2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発症から2ヶ月が経ちました

正確には63日目です。 最初は左麻痺で寝たきり、 左方の半側空間無視、 呂律が回らない、 でしたが、 自力で起き上がって 車椅子へ移乗できるようになり、 杖をついて歩けるようになり トイレで用を足せるようになり、、 できることがたくさんになりました。…

歩くこと

歩けるようになるために 1番大事なことってなんですかね? 夫を担当してくれるPTは 主に2人のようで 1人はベテランさん。 褒める、元気づける、 そしてどんどん歩かせる。 もう1人はお若い男子。 基本大切。姿勢大切。 細かいところチェック、繰り返す。 す…

入院中の衣類

J病院の時には 前開きのパジャマお願いします と言われたけど、 H病院では 何でもいいです、 パジャマは寝る時だけ着るので お昼間用の普段着お願いします、 リハビリがあるので 動きやすくて洗濯しやすいものがいいです、 と。 とは言っても 最初は全部 …

がーん、、、

こんなのを発見してしまった。 http://kompas.hosp.keio.ac.jp/sp/contents/000811.html 手がなかなか動かないので 治療についていろいろググってたら たどりついたもの。 通常のリハビリで麻痺上肢の実用性を 獲得できるのは 対象者の3〜4割程度で 発症初期…

装具②

装具の請求が来ました。 病院からじゃなくて 装具屋さんから来た。 お支払い後に 装具屋さんの領収書と 病院の先生の「装具が必要です」 という証明書を一緒に 健康保険組合へ送ると 7割を返金してくれる仕組みらしい。 領収書の原本提出しちゃうけど 確定申…

やっと来た!

J病院から診断書が来ました。 直接先生に電話して 診断書を書いてくださいと お願いしないとならなかったわけですが、 何度電話しても病院に繋がらず 仕方なく夫に 13時半から16時半に時間ができたら 電話して!(電話受付時間も決まっているのだ) と頼んだ…

すっきり。

コロナで休みが続いていた 訪問理美容が復活したとかで、 ほぼ2ヶ月ぶりに散髪できました。 夫は手術しなかったので 坊主頭じゃなかったんだよね。 緊急事態宣言中だけど さすがに皆んなを頭ボーボーのままに しておくわけにはいかない ってことになったのか…

またまた手の話

昨日の話。 朝、目が覚めたら 左手をギュッと握っていた! と、夫が。 発症以来だらんと開いたままの 夫の左手。 肩と、肘は少し、 動くようになったけど、 手指は全然動かない。 手を握ってた! って嬉しそうなんだけど、 それって痙縮ってやつなんじゃない…

手は?

もうすぐ発症から2ヶ月。 寝たきりだったのがウソのように 自分で起き上がって 補助を受けながら歩けるようにまで なりました。 ぼーっとしていた様子も 段々とはっきりしてきて 話だけ聞いていると前とほぼ変わりません。 だけど 腕、手、、 いまだに、ほぼ…

人間ドック

年に1度は受けてた人間ドック。 こんなことになって なんの役にも立たなかったじゃーん、、 って思いましたけど、 ふと、 結果って見せてもらったことなかったな と思いまして。 心当たりの場所を探したら あったあった、、 検診結果! それがねぇ、、 何も…

洗濯物

週に2回か3回 洗濯物を取りに行きます。 お正月明けまでは 洗濯物の中に必ず 「尿」 って書いてある固く縛ったレジ袋があって 開けるとヤバイやつ、、 T病院時代は「便」もあったね笑 予洗してあるけど、 普通にもう一度洗っても ヤバイ臭いは取れません。 …

介護保険

ソーシャルワーカーさんに言われて 昨日申請に行ってきました。 65歳になっていない人は 健康保険証が必要です。 あと主治医の名前と連絡先。 あまりお若い人は使えないらしい。 介護保険料払ってる人かな? 書類を2枚ほど記入して終わり。 これで入院先へ認…

大大大大ショック!

今日、夫の勤務先から連絡が来て 判明したのですが、 12月から夫のお給料の額が減ることに! まぁ働いてないんだから 当たり前っちゃあ当たり前なんですけど、、 夫情報によると 病気休暇が取得できれば 給料は1年間満額出る。 だったのですが、 有給休暇だ…

装具

脚の装具、15万くらいします。 保険適用なので負担分は5万くらい。 オーダーメイドだから高いのかな。 肩の装具は4万くらい。 負担分は1万ちょっと。 更にこの先、膝下だけのがっちりした 装具も作る予定。いくらだろう? 高額医療費の限度額適用で ある程…

左手

先日夫に会ったときに 左の肩甲骨が動くようになった! と動かして見せてくれて すごくうれしかったです。 というのも 脚の方は日々できることが増えていってるのに 腕の方はずーっと変化なし。 手のひらも指もむくんでます。 肩は亜脱臼してる、と言われま…

迷路

作業療法士さんとやるリハビリで 1番苦手なのが迷路だとか。 紙に書いた迷路を抜ける、 子どもの遊び的なやつです。 どの程度のものなのかがわからないけど できなくて悲しくなるらしい。 そんなもんもできなくなってるのか、、 と、聞いてる私も かなり悲し…

リハビリ

昨日ソーシャルワーカーさんと面談があり、 介護保険の申請についてお聞きしました。 夫も同席。3週間以上ぶり。 昨日は腰を支えてもらって120m歩けたそう。 左肩の関節も動かせるようになった、 と言って見せてくれました。 毎日のリハビリは 理学療法士(PT…

診断書②

診断書の申請には先生の了承が必要です。 お話はしてありますか? と言われたけど、 救急で入ったし、ずっとSCUだったし、 先生とは2度電話で話しただけなので 名前さえもはっきりしません! と窓口で言ったら調べてくれました。 電話で了承得てくださいね、…

診断書

年明け早々、 久しぶりにJ病院に行ってきました。 診断書を申し込みに。 ずっと休んでる経緯を もちろん夫の職場に伝えてあったけど、 リフレッシュ休暇と年休で 合わせて80日あるから まずはそれを使いましょう、 提出書類もありません と言われてたのに実…

コロナだから

J病院には結局13日間入院していました。 案外短かった。 リハビリを早く始めるのがすごく大事だから 病状が落ち着いたらすぐに 転院を勧めるんですね。 この間、夫には一度も面会できませんでした。 更に主治医の先生とも 一度も会えませんでした。 2回電話…

駐車場代金②

H病院の駐車場の話も。 こちらは30分250円。 最初の30分は無料です。 キーを預けて移動してもらう方式です。 長時間だと機械式に入れるのですが、 洗濯物の受け渡しだけなど 短い時間の時は 出やすいところに駐車しておいてくれます。 更に、、2、3分遅れて…

駐車場代金

J病院の駐車場代金は1時間500円。 以降30分ごとに250円。 都心にあるし、まぁ普通なんだけど。 面会もできなくて 先生と話すこともなくて 1時間もいないでしょー 10分で終わっちゃうよ。 パッドもおむつも持ち込みなので 大荷物だからクルマ、絶対。 途中か…

入院セット

今はもうH病院へ 転院してしまってるのですが、 J病院入院中のことも思い出して 記録しておこうと思います。 1番嫌だったのは1日500円の入院セット (レンタル)を何度も勧められたこと。 セットを使った方がスタッフ的には 楽だったんだろうな、、 こんな時…

お酒

お正月早々夫から衝撃の告白が。 自室の机の引き出しにお酒を隠し持っていて 夜時々飲んでいた、と。 元々血圧も高いし、脂肪肝だし、 お医者さんからも酒量について 注意受けてたんですけどね。 何度言っても聞いてくれない。 今回、血管に異常はなく、 血…