お酒

お正月早々夫から衝撃の告白が。

自室の机の引き出しにお酒を隠し持っていて

夜時々飲んでいた、と。

 

元々血圧も高いし、脂肪肝だし、

お医者さんからも酒量について

注意受けてたんですけどね。

何度言っても聞いてくれない。

 

今回、血管に異常はなく、

血圧のコントロールが悪かったせいで

出血したということで、

お酒による高血圧のことが気になって

毎日のアルコールの摂取量を

計算してみたんです。

 

アルコール度数×量×0.8で計算します。

20mlが適量と言われてる日本酒1合の

アルコール量。

 

夫は毎日46mlものアルコールを

摂取していました、、、

それより多い日もあったし、飲み会もあったし

休肝日は週に1日だけだったし。

この数字に私はすごくショックを受けて

厳しく言わなかったことも悪かったって

思ってたんですけど

更に隠れて飲んでいたとは。

 

大バカやろう、、

アル中かな、、