手は?

もうすぐ発症から2ヶ月。

寝たきりだったのがウソのように

自分で起き上がって

補助を受けながら歩けるようにまで

なりました。

ぼーっとしていた様子も

段々とはっきりしてきて

話だけ聞いていると前とほぼ変わりません。

 

だけど

腕、手、、

いまだに、ほぼ動きません。

指は全く動きません。

上肢が動くかどうかが

社会復帰できるかできないかを

大きく左右する、

らしいです。

 

長嶋監督も

立って、歩いて、喋ってたけど

片手はいつもポケットに入れてたな、、

 

手の動きを戻すのは

難しいの??

 

と、ここで昨日のDr.面談。

で、聞いてみました。

 

手の回復ってやっぱり時間かかるんですって。

脚と比べて手の機能はかなり複雑。

みんながみんな

手の回復が脚より遅れるそうです。

 

そりゃそうか、、

 

でも動くようには

なるんだよね??

ね?