発症から2ヶ月が経ちました

正確には63日目です。

 

最初は左麻痺で寝たきり、

左方の半側空間無視

呂律が回らない、

 

でしたが、

自力で起き上がって

車椅子へ移乗できるようになり、

杖をついて歩けるようになり

トイレで用を足せるようになり、、

できることがたくさんになりました。

 

でも実は

発症したとき、能天気な私は

「若いからちゃんと歩けるようになるよ」

と言うお医者さんの言葉をそのまま受け取って

 

ちゃんと歩ける=元通りの生活

 

って思ってたんだよねー、、

 

この先、どれくらい回復するんだろう?

 

30個のものを見て記憶して、

いくつ思い出せるか?

のリハビリで

「12個も覚えてる!最初は6個だったのに!」

って今日褒められた、

の報告を夫からの電話で聞きながらも

やっぱり不安になってしまうのであった、、

 

スタッフさんによると

2ヶ月過ぎた頃が1番辛いんですって。

 

辛いなぁ、家族も。

素直に喜べずすまぬ、