転倒(3度目)

また転倒しました。

実は今回3度目でして

今までは2回とも入浴中。

椅子に座らせ損ねてお尻をついた、と、

自分でつま先を洗おうとして屈んだところ

そのまま前へ転倒、

でした。

 

今回は何とまぁ

ベッドの端に座った状態から下へ落ちる。

しかも顔から。

明け方トイレへ行こうとナースコール、

装具を自分でつける訓練中なので

頑張っている間にスタッフは

別な方の介助でトイレへ。

 

端座の状態から屈んで

装具をつけようとしていたら

バランスを崩した、ということらしいです。

左脚に装着しようとしていたので

左に向かって頭を下げており

そのまま落ちれば当然左は麻痺しているから

手を先に着くことができず

そばにあった車椅子に肩をぶつけ

さらに床に顔をぶつけ、、

 

すぐに医師が来て、血圧も測って、

日中CTも撮って問題なかったんですけどね。

 

だけど、自力で起き上がることもできず

すごく惨めだった、、と

かなり落ち込んでいました。

 

病院から報告があったときに、

「前屈みになるとありそうなこと(転倒)ですが

端座にならずに足をベッドに乗せた状態で

装具を着けたらダメなのですか?その方が

安全じゃないですか?」

とお聞きしたところ、

「病院では、最終的な形で訓練することにしています。脚をベッドに上げていれば確かに安全ですが、最終的には脚を下げて装着することになるので、この形でやっていただいています。

この形ではまだ安全にできないと判断されていたら、そもそも自分で装着する訓練はしないのです」

だけれど見守りがきちんとできていない状態で行ったのがいけなかった、と。

 

なるほどー、、、、、

やっぱりプロが考えることは

素人とは違う、、

 

信じてお任せするしかないな、

と思った次第です。

 

長くなりました m(_ _)m