リハビリ

昨日ソーシャルワーカーさんと面談があり、

介護保険の申請についてお聞きしました。

夫も同席。3週間以上ぶり。

昨日は腰を支えてもらって120m歩けたそう。

左肩の関節も動かせるようになった、

と言って見せてくれました。

 

毎日のリハビリは

理学療法士(PT)さんとやるのが80分、

作業療法士(OT)さんとやるのが60分、

言語聴覚士(ST)さんとやるのが40分、

と、これを何回かに分けてやります。

入院してから今まで

時間割はずっと同じだそうです。

 

PTさんとは主に歩く練習。

最近は立ち姿勢の矯正。

バランスが良くなるまで

1人で歩く練習は始められないとか。

腰を支えられて歩くのは久しぶり。

60m歩いたところで

いったんストップしてました。

 

今は手すりを使って1人で歩く。

さらに後ろ向きに歩くのもやっています。

手すりにしがみつく感じになっちゃうらしく、

なかなか難しい、、

もちろん脚の装具つけてます。

 

でもH病院に入院した日は

寝返りすら手助けが必要だったのに

今は起き上がってベッドの端に座るまで

1人でできるようになりました。

素晴らしい進歩。