介護保険

ソーシャルワーカーさんに言われて

昨日申請に行ってきました。

 

65歳になっていない人は

健康保険証が必要です。

あと主治医の名前と連絡先。

あまりお若い人は使えないらしい。

介護保険料払ってる人かな?

 

書類を2枚ほど記入して終わり。

これで入院先へ認定調査員が行ってくれて

30日程度で介護度が決まるそうです。

車椅子使っていると

要介護3が普通くらいかな、

ソーシャルワーカーさんが言ってました。

 

入院中は介護保険は不要で

退院してから使うことになります。

退院する頃は今よりずっと回復してるし

(希望も含め笑)

もしかしたら

介護保険使わずに済むかもしれません。

それでもいいんですって。

 

申請は無料だし、

退院時よりいま認定調査受けとく方が

介護度が重くなるので、

実際使うときにたくさん使えるものがある。

使わなかったらそのまま放っておいてOK。

それに

認定までには時間もかかるものだから、

早い方が良い、と。

 

コロナだから

家族は認定調査に

立ち会えないかもしれないけど。

 

どうなるかな。