そして今日はKOだ。

バスがえらい遅れて来てねぇ、、

電車がギリギリでした。

余裕をもったつもりだったのに

こんなこともありますな。

 

まずは先日の実験の話から。

yugre.hatenablog.com

 

yugre.hatenablog.com

 

「結果としては筋肉量が上がっています」

「ただ、すぐに変化を感じるほどではないかも」 

「ご自身ではいかがですか?」

 

グレ夫

「寝起きに肩のストレッチをしますが、」

「可動域が増えたように思います」

そうだったの?わたしにも言ってよ〜。

 

手を口元へ上げてみます。

あれ?口までの距離が近くなってるかも。

確かに多少の変化あり、なのかも。

 

あの実験のどこがどうなって

良くなっているのか、かは分からないけど、

本人が良くなっている実感があったのは

良いことだよね。

f:id:yugre:20211110225227j:image

(待合室の奥の方にひっそりこんなものが)

(実物ですよ。初めて見たわ)

 

「手も柔らかくなりました」

先生が手の状態を見ます。

「確かに柔らかく伸びますね」

寒くなるこの時期、

だんだん固くなってしまうことが増えて、

柔らかい状態に戻すのがまず大変だけど

「この状態に保てているのはとても良いです」

「H病院のリハビリがとてもうまくいってますね」

 

歩きも見てもらいます。

「初診は7月でしたが、」

「この数ヶ月でだいぶ回復が見られますね」

「ゆっくりですが確実に回復しています」

リハビリを続けることで

ゆっくり少しずつだけど回復していくので、

仕事も再開して普通の生活を取り戻しつつ、

リハビリも続ける、

というようにするのが良い、と。

 

今はまだ動きのない筋肉も見られるので

H病院のリハビリを続けていき、

仕事との兼ね合いも考えた良いタイミングで

KOでしかできない

外来や入院でできるリハビリを提案していくので

このまま通院を続けましょう。

 

とのことでした。

というわけでまた2ヶ月後を予約。

 

医療保険のリハビリはいずれ打ち切られて

介護保険を使ったリハビリに

変わらないといけないようですが、

H病院の先生も、

回復が見られる限りここのリハビリは続きますよ、

と言ってたし、

今回KOでもこう言っていただけて、

まだまだ回復は続くんだな、と

少し安心できます。

 

お会計のあとはお決まりのランチだ〜♡

と、上のレストランへ行ってみたら!

なんと!

大混雑!!!待ちの人々の行列が!

な、なに?なに?特別メニュー???

いやー、普通じゃん?

 

コロナが落ち着いてるからじゃーん?

とグレ夫。

帰宅したら訪問リハビリもあるし

待ってる時間はないわ、、、

と、今回は諦めて帰ってきました。残念。

 

次は絶対行くぞー。(何しに行ってんだか)