ひとりで散歩、デビュー

まずは亜脱臼の件ですが。

yugre.hatenablog.com

 

通院日にH病院で先生にお聞きしたところ、、、

 

前からずーっとこうだったんですって!

、、、お恥ずかしい。

ご心配いただいてありがとうございました。

お騒がせしてすみません。

ずっと亜脱臼気味で、指1本半分ほど

下がってしまっているようです。

筋肉がついてくるまで

これ、治らないんですって、、、

 

それにしてもグレちゃんの観察眼、

小学生以下な!

いや小学生に失礼な!

はぁ。

 

 

さてさて、本題ですが

先日、ひとりでお買い物デビューを

果たしまして、

yugre.hatenablog.com

 

今度はひとり散歩も始めるぞ、と。

それを目指して練習は始めていました。

yugre.hatenablog.com

 

もうすぐにでもひとりで行く気満々でしたが

通院リハのPTより、

コースを決めて、家族と一緒に

2回くらいは回ってみてください、と

アドバイス

 

ほらね、やっぱりすぐにひとりでって

良いわけないじゃんね。

私の言うことはなかなか聞かないけど

通院リハのOT PTの言うことは

グレ夫にとっては絶対なのです。

 

グレ夫はいつもの川沿いの大きな公園コースを

歩きたかったようですが、

そこは、車通りが激しい

信号のない横断歩道を渡る必要があるのです。

練習はしてみたけど

やっぱり心配が残る。なので却下。

ちょっとつまんないけど、

車も人もあまり通らない、小さな公園を

巡ってくるコースにしました。

 

行く前に、グレ夫のスマホと私のスマホ

位置情報を共有できるように設定をしました。

そして、家を出たときに

自動で私のスマホに通知が来るようにしました。

今は家族が家にいる時だけしか

ひとりで散歩に行ったらいけないよ、

と PTが言ってくれましたが

遠からず留守番中に散歩に出る日が来るでしょう。

その時のために、私が勤務中でも

散歩に出たことを把握しておきたいと

思ったのです。

f:id:yugre:20210830231932j:image

(小さな穴が点々と、、世田谷文学館のそばの芦花恒春園にて)

(この穴なんだろ?と言ったらグレ夫「モグラだろ」)

(こんなちっさいモグラいるかいっ!?)

 

内緒でやってませんよ〜

ちゃんとグレ夫にも話しましたよ〜

 

決めたコースを2回、

私が後ろからついて練習。

ときどき道の端を歩くのを忘れて、

後ろから車が来るのに気づかず、、

ということもありましたが、

(電気自動車増えてますからねー、静かですよねー)

同じコースを繰り返し歩くことで

注意するポイントを覚えられた感じ。

 

そして今日はいよいよひとり散歩デビュー、、

 

スマホの位置情報を確認。

出発時間を確認。

気をつけてね〜。

 

30分かかることが分かっているので

その間は自由時間だな♡

と思ったけど、

さすがに初日はキンチョーするわ、、、

1分おきに位置情報を確認しちゃう笑。

 

ほぼ予定通り31分で帰ってきました。

「特に困ったことはなかった」

良かったねー。

とりあえずはこのコースでお願いしますね。

 

だけど、数時間後、

今度は一緒に散歩に出よう、

と、玄関へ行ったら

鍵が開けっぱなしでした、、、

ほっとしたら忘れちゃったのかね。

 

最後まで気を抜かず、注意をお願いしますよ。