KO病院へ行ってきました

リハビリ科へ紹介状をもらって

予約を入れていたKO病院を受診してきました。

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

 

車で行かないとなので

下調べを入念にしまして、、

というか、したつもりだったのよ。

 

病院はいま大掛かりな工事中で、

駐車場がかなり少なくなっている、

駐車場待ちもできません、

近隣の駐車場か

新宿の京王百貨店の駐車場(提携)を

利用してください、と。

 

何しろあの辺り、

駐車場料金がバカ高い。

15分250円とか。

病院だって割引後で1時間500円。

どれくらい待たされるかわかんないし、

夫は移動に時間がかかるわけだし、

新宿でバスや電車に乗り換えるのは大変だし、、

病院のHPに案内されてた

神宮外苑の駐車場に入れることにしました。

1日1,600円。

野球観戦の人がよく利用するらしいです。

時間気にしなくていいから助かるなぁ〜

ただ病院まで徒歩5分、なの。

まぁ行けるっしょ、と思ったのですが、、

 

オリンピックの関係で

神宮周辺の道路があちこち閉鎖してた〜

駐車場も7/13から秋まで利用中止とのこと。

でも今日は利用できる、はず。

 

グーグル先生が言うには、

この道をUターンして左へ入れ、

さすれば駐車場入り口があるであろう。

、、だけどあちこちに警備員が立ってて

私に向かって胸の前でバツを作る、、

左折できないぞー

どーすりゃいいのー!

 

KO病院の前を2度過ぎて、

やっと道端にいた警備員に

「駐車場!入れたい!やってる!?」

まるで外国人みたいに叫んでみたw

「入れますよー」

「この先から入ってください」

聞いてみて良かったー!

 

だけどここからまた迷ってww

侵入禁止の所へ入り込んで止められたりした末、

やっと駐車できた、、(ガラガラだった)

けど、ここから更に病院まで迷う、、

あちこちに立ってる警備員さんに

道聞いたりして散々お世話になりました。

ありがとうございました。

 

到着は予約時間ぴったり。セーフ。

30分前に来てくださいね、と言われてたのに

すっかり遅くなりましたが、

やっぱりここから待たされます。

 

診察に入ったのは予約時間を40分ほど過ぎた頃。

案外お若い、物腰の柔らかい先生で、

今までの経過については

あらかじめ提出した診断書で了解しているのですが

要所要所確認させていただきますね、と。

 

そして麻痺側の

腕を上げてください、前へ出してください、

肘を曲げてください、

手を口元へ運んでください、

手を握ってください、

握った親指を健側の指でつまんでください、

これを目をつぶってやってください、、

 

等と、細かくチェック。

適応条件はホームページにも載っていました。

気になっていたステントについては

一切触れられず。

腕に電気を流す治療は元々出来ていたし、

ステントあんまり関係ないんですかね?

 

結果から言うと、

今すぐKOでリハビリを始めることは

できませんでした。

いくつかある適応条件のうち、

手を口元まで持っていくこと、

ができなかったのです。

ここが結構重要だったみたい。

 

ただ、肩のリハビリについて、

研究中のものに通院で参加できるだろう、

そして肩がもっと動くようになり、

更に肘が上がるようになり、

その時点で手指を動かすリハビリに

参加できるようになる、とのことでした。

 

2、3週間の入院となるので、

復職予定の11月末までに参加できるように

いろいろ検討して提案します。

ですって!

 

今日はまだ具体的な話があるわけではないので

とりあえずまた2ヶ月後に予約して

帰ってきましたとさ。

 

すごく疲れたけど

行ってみて良かった!!

 

診察後、せっかくなので

上階にある院内食堂に寄ってきました。

帝国ホテルがやってるんです♪

f:id:yugre:20210707161109j:image

おいしかったし

何より景色が〜♡

オリンピックスタジアムが目の前ですよ〜

お出かけの際は是非。