外来初診&初回外来リハビリ1回目①

f:id:yugre:20210601211917j:image

初診だの初回だの1回目だの①だの、、

つまり何もかも新たな一歩ということでw

 

1週間ぶりにH病院へ行って来ました。

なにやら懐かしいような、、

退院した日がずっと昔のようです。

(色々あり過ぎでそう思うんだな、、)

 

血圧を測る。

上139の下97。ぼちぼち。

体重も測る。

装具と杖と服も靴も入れて60.5kg。

増減あったのかわかりゃしないw

 

診察は特に変わったことはなし。

主治医同じだしね。

ただ1点相談してみたいことがあり、、

 

ご覧になった方、多いのではと思いますが、

NHKで放送されたKO大学の上肢リハビリ。

入院中からこの治療のことは気になってました。

夫の左手が動かないことを心配していたので、

参加できたらいいなと思っていたのです。

 

ただ、これを受けるには

おおまかな適応基準が10あり、

これに該当する方がさらに詳細な評価を受けて

治療参加が可能かどうか判断されるそうです。

 

夫はこの基準のうちの1つ、

「体内に異物が入っていないこと」

に引っかかっています。

心不全の治療でステントが入っているのです。

 

これが絶対条件だと思うか

主治医に聞いてみたいと思ってました。

もしくは問い合わせをしてもらえないか。

KOのサイトには個人からの問い合わせには

対応できない、とあったので。

 

結論的には、、

「わからない」でした。。

こんなことをやるからこうだろう、くらいは

分かるもんかなーー、と思いましたが

そうでもないんですね。

しかしH病院にはなんと!

KOのドクターが来ているのであった!

これは知らなかった〜〜

次回までにその先生に聞いてくれる、と。

 

やったーー!

 

だって情報提供書用意して、送付して、

外来予約して、

曜日が決まってるから仕事も休んで、

夫連れて行ったら「無理です」ちーん、、、

なんて悲しいですもん。

 

診察の後はすぐさまPTのリハビリへ。

入院中、洗濯物を持ってくる時、

横目で見ていた外来リハビリコーナーへ。

 

ここは元々カフェがあったのですが

コロナのせいでカフェ休業中。

1回くらい利用してみたかった、、

 

そして家族のリハビリ見学OKでした!

そりゃそうだ、夫ももう外の人なんだもんね。

 

リハビリでは嬉しいことがありまして、、、

 

 

続きはまた明日♪