身体障害者手帳もらってきた

退院後、最初の外来診察の際、

身体障害者手帳のための診断書が出たので

すぐに申請に行ってきました。

 

申請が6/3、

交付の連絡が来たのが7/7、

1ヶ月ほどと聞いていましたが、

まさにその通り。

 

しかし、、

 

まさにその通りでなかったのは等級です。

診断書では

上肢2級下肢3級、1級相当となっていました。

実際は2級でした。

 

正直言って、2級くらいかな?

と思っていたのです。

上肢3級、下肢4級くらいではないかと。

なので、診断書の1級相当の文字を見たときは

がーーーん、、、、Σ(゚д゚lll)

となりました。

しばらく夫には言えなかった、、

 

子どもたちには先に話し、

まぁこうなった以上、

級は重い方がなにかと良いことも

あるだろうから、、

諦めな!

と、慰められていたのでした。

 

その後、

夫に聞かれた時にもウソを言う訳にもいかず、、

だけど夫も同じことを言ってました、

重い方がいいこともあるだろう、と。

 

それがまさかの2級。

ただ、上肢2級下肢4級の2級です。

上肢はやっぱり2級。

まぁそれはそうかもね。

一下肢の機能全廃、と言ったら違うだろって感じ。

著しい障害が妥当な線ですかね。

 

というわけで

2級の手帳を持つ身となりました。

ただし1種ですので、

1級と違うのは自動車燃料の補助がないくらい。

もっとあるのかな?

いま私がわかってるのはそれくらいです。

f:id:yugre:20210708171117j:image

手帳を受け取った窓口で

すぐに手続きができたものは

有料道路の通行料の減免。

ETCカードや搭載機の申込書控が必要でした。

もらった書類を郵便で送れば2週間ほどで

完了です。

半額になります。

 

それから都営交通の割引。

無料乗車券をいただきました。

PASMOに変更することもできるらしいです。

介護者も半額。

民営バスは本人も介護者も半額。

 

ちなみにJRは手帳を見せるだけで

半額の乗車券を購入できますが、、、

いちいち買うんかーい、、

 

このあと住民票を取って警察署へ移動。

駐車禁止規制の除外を受けるためです。

これが欲しかったー、、、

すぐ近くまで車で行けないと、

本当に大変なんだもん、、、

こちらは住民票と手帳で申請、

やはり2週間ほどかかるとのこと。

また取りに来ないといけないんだよね。

 

帰宅後、今度はNHKにTEL。

受信料の減免が受けられます。

書類が郵送されてくるので、

記入後に返送します。

我が家は半年分ずつカード払いしていたので、

払い過ぎになる分は

郵便為替で戻してくれるそうです。

 

都税事務所へもTEL。

来年払う自動車税の減免があります。

これいくら減免なんだろ?

所轄の税務署に行かないと申請できないので

その時教えてもらおう。

、、、もう調べるのが面倒(^_^;)

 

所得税住民税は確定申告の時に

手帳のコピーを添付すれば良い、と

区役所で教えてくれました。

 

とりあえずやったことはこれだけ!

まだ抜けてることあるのだろうか?

そして2級だけど障害者厚生年金、

申請してみるべきか、、???