外来リハビリ2回目

自分で書いたメモに

「30分前に到着すること」

と書いてありました。

 

はて?なぜ?

 

到着して血圧測って待っていると、

なんと、診察がありました、、

え?2週に1回じゃなかったの??

 

どうやら前回は初回診察。ノーカウント。

今回から2週に1回なんですって。

分かりづら、、、

 

血圧表、見せてもらわなかったけど、

体重は60.9kg。

400g増。よっしゃ!

だけど毎週400g増えちゃいかんし、、

一喜一憂せず様子を見ていこうと思います。

 

診察で、目標設定シートなるものを渡されて

説明されました。

入院の時も毎月これやってたな。

そして知らなかったけど、

これやると点数かかるんです。

今日会計で説明されました。

金かかってたんかい、、、

 

f:id:yugre:20210608001559j:image

(散歩の途中に咲いてる金杯花)

(1年中何かしら花を楽しめる川沿いの遊歩道です)

 

今日も見学OKで、くっついて行くことに。

でもあんまり家族連れいないような、、

娘さんに付き添ってるお母さんと、

おじいちゃんに付き添ってる

おばあちゃんだけでした。

でもリハビリ、今までほぼ見てないから

見たいじゃん!

どんなこと言われてるのか聞いといて

うちでもちゃんとやってるか

チェックしたいんですよ!

、、、うるさい妻ですみませんね。

 

作業療法は今日も肘の曲げ伸ばしと回転から。

患側の肩甲骨が飛び出してしまってるので

それをマッサージで戻す。

でも、夜に見たらまた飛び出てた。

家でもやってあげられるといいんだけど、、

 

次は握る動作。

握って肘を伸ばす。曲げる。

コップを握って移動させる。

指を広げてコップを置く。

なかなか思い通りに動かない。

宿題が出ました。

手のひらをざらざらしたタオルで軽くこする。

気づいた時にいつでもやってみる。

それが指を動かす筋肉の刺激になるそうです。

 

40分、今日はあっという間。

次に理学療法

小さな段差を上ってみる。

患側の脚から上り、

その膝を真っ直ぐ伸ばしながら

健側の脚を前に出す。

段差のないところで同じようにやってみる。

さらに

グーン(と膝を真っ直ぐに)ポン(反対の足を出す)

グーンポン、グーンポン、て言いながら

繰り返し80m×4ほど歩いていました。が、、

うちに帰って来たら忘れてるね、、、

週1回じゃなかなか定着しないかも。

 

こちらもあっという間に時間が過ぎましたが、夫は疲れた様子。

午前中にも40分ほど歩いてはいるのですが、

入院中と比べたら

リハビリ量はぐっと減っているので

やっぱり運動不足気味なんでしょうかね、、

 

終了後、窓口でKO大学病院に提出する

情報提供書を受け取りました。

とりあえず受診してみるのが良い、

との答えだったのです。

yugre.hatenablog.com

 

まぁ行ってみないとどうなるかは

分からないですが、、

TVに出たことで希望者増えていそうですし。

 

今日も診察から始まって

なんだかんだと時間かかりました〜

病院へは自家用車で送迎しているのですが

駐車場代金、1時間までは無料です。

入院の時は30分無料でしたが、

外来は1時間無料なのでした。

助かる〜

と言っても1時間で済むわけもなく、

お支払いもあるんですけどね。

回数券、また買わなきゃ。

 

ところで頭の中におできができてしまいました。

グレの頭の話です。

ストレスかかると出てくるやつ〜

痛いな、、と思ったらおっきなヤツが。

ちょっと数えてみたら8コある、

もっとあるかも、、痛いよ〜〜〜

お顔とか、見えるところに出るよりマシですが。

 

この生活に慣れるまで、

当分治らないかもね、、

慣れる時が来るのかしら。