階段の手すりは要注意

階段の手すりはどうも私と相性が悪い。

つける時もついた後もやたら気に入らなかった。

 

そしたら夫とも相性悪かったww

 

回り階段の中心には縦手すりがついてるんだけど、

これ、どうしてこの位置につけたんだろう?

f:id:yugre:20210605214024j:image

縦手すりは壁を曲がったところにあるので

掴むとかなり手首を曲げることになるし、

手の甲が角に押しつけられて痛い。

さらに

なぜこんなに距離あるの???

1番下を掴むのがギリ。

f:id:yugre:20210605214413j:image

上の手すりへは近い。

でも上の手すりへ移動するときは

手首返さなくて良いわけだから

こんなに近くなくても大丈夫なわけだよ。

高さもそうだけど、

もう少し右寄り(下の手すり寄り)に

ついていたら良かったのに。

 

なので今は下の段の手すりが切れた位置で、

正面にある反対側の手すり

(下りる時に使う側)

に持ち替えてる。

縦手すり、全然使ってない。

f:id:yugre:20210606103648j:image

それからこれは仕方ないことだけど、

階段上り切ると手すりが終わっちゃうので、

最後の段に身体を持ち上げた時は

手すりが後ろ手の位置になってしまい、

重心が後ろ寄りになるので、これも危ない。

うちはたまたま夫の部屋の入り口に

手すりをつけたので

(これは夜中のトイレから戻る時に階段の方へ

ふらつかないためにつけたもの)

最後の1段に足をかけたら

こちらの手すりに持ち替えて

身体を引き上げるようにしてる。

 

 

工事の時は使う本人もいないし、

場所を決めてくれたOTもいないし、

私は工事をしてくれる人任せで、

結局、

使い始めるまで不都合が分からなかった。

 

先日ケアマネに相談してみたけど

直すとだいぶん跡が残りますよね、、

と、付け直すことには消極的。

そう言われると私も考えちゃう、、、

 

他のところもおかしなとこに

ついてるなって思うところはあるんだけど、

それは下地の関係で

そこにしかつけられないとのことで。

もしかしてこの縦手すりもそうなのかも

しれないんだけど。

あまり下だと足が引っかかるとか?

 

今後どうしようかは検討中だけど、

これからつける方は

位置についてはしっかり検討、

決めた位置にきちんとつけてもらえるように

目を光らせた方がいいと思います。

段差のところはやっぱり身体が不安定で

きちんと掴めるところがないと危ないです。

 

見栄えが悪くなる、狭くなる、

でも仕方ないからつけようってなったのに

こんな感じじゃがっかりですもんね。