2階のお風呂が吉と出るか凶と出るか

f:id:yugre:20210422092335j:plain
(広いのはバスタブじゃないのよ洗い場なのよ、、、(T ^ T)



今週のお題「間取り」


我が家は築18年弱の注文住宅。
こだわったのは構造だったので
間取りでこだわったところは
ほとんどナシ、、、笑


ここはよその家と違うかな?
と思うところは、
リビング階段と、
2階の3室の広さが全部同じなこと、
(建売だと主寝室だけ広かったりしますね)
2階のお風呂。
リビングは1階なのにお風呂は2階。


今までは特に間取りで不便はなく、、
ただ、2階の子ども達の部屋が隣り合わせで
しかも洗面室が向かいだったのが
唯一の難点。
息子が難関試験にトライしていた数年間、
娘は遊び狂っていて
夜中に帰る、風呂入る、髪乾かす、TV見る、
の音が原因で深刻な兄妹ケンカとなりました。
その後息子は無事合格し、
目指していた職業に就きましたが
兄妹不仲は今回夫が倒れるまで
続きました。
夫の病気で唯一良かったことは
子ども達が自然と仲直りできたことですね!


話が逸れましたが
2階のお風呂は洗濯が便利です。
脱衣室に洗濯機ありますし、
個室も2階、
ウォークインクローゼットも2階、
ベランダも2階、
雨の日は浴室乾燥機使いますし。
部屋から着替えを持ってお風呂へ、
脱いだものを洗濯、ベランダに干して
乾いたものをまたそれぞれの部屋へ。
2階だけで全部の動線完結しますよ。
ぐうたらな私にぴったりです。


それがここへ来て問題となりました。
退院してきた夫が自宅でどう過ごすか。


息子が結婚して家を出たので
息子の部屋を夫が自室としています。
トイレは隣、向かいが洗面室&お風呂。
倒れる前は在宅勤務、
自室で仕事をしていましたが
退院してきたらしばらく仕事しないですね。
ということは多分、
ほとんどの時間をリビングで過ごすわけです。
つまり毎日最低でも2度は
階段移動をしなければならない。
以前ブログにも書きましたね。


寝室をどこにする? - グレ夫の闘病日記〜脳出血からの復活(予定)〜


病院からは
1階リビングの北側の和室に
夫の寝室を持ってくる提案をされましたが
夫がそれを嫌がったため、
寝室は2階のまま。
1階にしたって結局はお風呂のために
階段は絶対使わないといけないわけですしね。
お風呂が1階だったら良かったんでしょうけど。
寝室を1階にすれば問題全て解決!
ですもの。
だけどだってまさかこんなことになるとは!
思ってなかったですよ!


改修工事の打ち合わせ - グレ夫の闘病日記〜脳出血からの復活(予定)〜


夫が安全に階段を上り下りできるように
手すりを両側につけることにしました。
どうしても階段の上り下りが必要なら
逆に思いっきり階段のリハビリをしましょう。
通勤再開したら、階段は避けて通れない。
階段がこわくなければ
どこへでも出かけていけますよね。


幸いなことに
うちのお風呂は夫の希望で無駄にデカい。笑。
病院で使ってるのと同じ
バカでかい椅子を洗い場に置いて、
背中と右腕を洗ってあげるために
私が待機しているだけのスペースが
十分にあります。
今まで掃除がめんどくせー無駄じゃー
と思っていたけど、
何が吉と出るかわからないですね。


今までは
帰宅したらすぐお風呂、
夕食、就寝、でしたが、
私の予定ではこれから慣れるまでは
夕食後、就寝前のお風呂、にして
階段の上り下りを最低回数に
しようと思ってます。


夫の部屋は移動できるけど
お風呂は動かせない!!
2階のお風呂は吉か凶か!?


どうなることやら〜