改修工事の打ち合わせ

f:id:yugre:20210411113856j:image

(娘が買って来たコレ、おいしい♡)

(先生が絶対ダメって言う硬いコーンが入ってるヤツ笑)

 

さて、いよいよ自宅改修の手続きに入ります。

 

 

先日の家庭訪問では、

予想通りの場所に

予想通りに提案された感じ、、

①玄関までのエントランス部分の階段両脇に

②玄関、上がりかまちの脇に縦型

③階段、既存含め両側に、縦型も

④トイレ、ペーパーホルダーを移動させてL字

⑤浴室、洗い場に横型1本、浴槽脇にL字

⑥リビングソファ夫の定位置横に置き型

 

担当OTが訪問してくれたのですが、

よく言えば患者目線できめ細やか〜

悪くいえば細か過ぎ!そこまでか!笑

当日はケアマネも同席してくれて

こちらは色々なお家の事情に

精通しているせいか

「そこにつけても結局は使わないかも」

など、私の心を代弁してくれる発言多し。

夫も、おまえの意見を尊重するよ

と言ってくれました。

 

なので

トイレはペーパーホルダーを移動させて、

までのことはせず

縦型1本をつけることに。

浴室はL字だけに。(既存で2本あるのです)

リビングの置き型はナシ。

玄関は提案通り。

そして悩んでいた階段は、、、

 

諦めました。。。

 

うちは回り階段でして、

既存で外回りにぐるっとついているけど

OTの言う通り内回りの下半分に横型、

折返し部分に縦型、さらに上半分に横型、と

追加でガッチリつけました、、、

手すりの分7cm狭くなり

もう2階の大物家具を下ろして

捨てることはできません。

(今はまだ娘が同居で使っているのです)

私たちが死んだ後に何とかしてくれ子ども達!

 

だけどこれで家でたくさん

階段の上り下りの練習ができます。ね。

 

そして

2階の夫の寝室ドアの外側横に1つ縦型を追加。

寝室入口とトイレ入口と階段が近いので

夜中にトイレに1人で行った時の

転落がこわい!

(と息子が。すごい心配性なので)

 

以上になりました。

 

はい。

 

そうなんです、、、

 

玄関の外、エントランスの階段部分が未定。

 

私は、両側には要らないけど

壁がない側には必要だと思ってました。

だけど夫が「要らない」

 

「カッコ悪い」とボソッと。

 

、、、そっか。

 

既存で一部に手すりがあって

同じものをつければ見栄えも悪くないですよ

って施工会社の方が言ってくれたのですが、

頑として要らないと。

ほら、上り下りできる!と

壁を伝ってやって見せてました。

よたってたけど、、^^;

 

手すりがあった方が

私が留守の時にも1人で散歩に出られるし

いいと思うんだけどなぁ、、、

でも夫の気持ちもわかる。

 

というわけで1カ所ペンディングです。

 

このあと見積もりが来て、

決定したら介護保険の手続きに入り、

来月工事になる予定。

20万までは保険の範囲で1割負担で

できるそうです。

(40歳〜64歳の方は収入に関わらず1割負担となるそうです、良かった〜)

 

20万に収まるならエントランスの手すりも

つけたいんだけどね、、

説得するのもかわいそうかな、と思ったり。