寝室をどこにする?

f:id:yugre:20210403213406j:image

(息抜き先で見た桜、きれいでした)

 

もうすぐ自宅改修のための

家庭訪問があるわけですが、

悩ましいことがいくつもあり、、

 

1番の問題は寝室。

 

もともと夫は2階で寝ていました。

というか家族全員2階で寝ているのです。

息子が結婚して家を出たので

空いた部屋を夫の部屋にしました。

リモートワークも始まって

ちょうど良かった。

なので、そのまま戻ってもらいたい。

 

浴室と洗面所も2階にあるのです。

夫の部屋の隣がトイレ、

向かいが浴室&洗面室です。

 

退院後の生活をシュミレーションしてみると、

 

朝、起きたら洗面を済ませて階下へ。

1日中、1階のリビングで過ごします。

就寝前に入浴のため2階へ、

入浴後はそのまま自室へ戻り就寝。

私が仕事に出かける時も同じ、

日中1人でリビングで過ごしてもらいます。

キッチンとダイニングは

リビングとつながっています。

 

先日の家庭訪問の打ち合わせの際、

ここでチェックが入りました。

「寝室を2階にするなら階段に手すりをつつけるべき」

 

手すり、ついてるんですよ片側に。

両側につけないと、だそうです。

まぁ上る時と降りる時とねぇ、、

でもうちの階段、狭いんですけど、、

両側に手すりをつけると

大きめの家具の階段移動は

もうできなくなってしまいますね、、

捨てることもできないわけです。

 

「1階の和室を寝室にしたらいかがですか?」

という提案を受けました。

そうすれば手すりは今のまま片側でOKてす、

と。

1人で下で寝ることになりますけど、、

 

でも寝室を下にしてもお風呂は2階なんだから

どっちにしても2階へは上がりますよねぇ?

それはいいんだ?

よくわかんない。

 

そもそも自宅なんだから、不安があるなら

お尻をついて上り下りすればいいと

思うのです。

それも私が留守をしてるときに

どうしても2階に行きたいとかだけ、ですよ?

そんなにダメですか、、?

 

さっき電話で夫に聞いたところ、

「寝室はやっぱり2階がいい、、」

1人だけ下で寝るのは不安だし、

和室はエアコン工事をしていないので

それも必要になるからもったいない!

だそうです。笑。

 

階段の手すり、、、どうしよう、、