見積もりが出た

昨日、住宅改修の見積もり来ました。

135,800円也。

 

うちには元々、

階段に手すりがついているのですが

この手すりがついたのは18年前。

今は手すりも進化しているようで。

昔の手すりの端っこが

f:id:yugre:20210422182645j:image

こんな感じ。

 

これが今は違うんですって〜

(新しい方の写真はないの)

 

階段の左右で形が違うのは見栄えが悪かろう、

と、わざわざ古い形の手すりで

見積もりを出していただいたのですが

いやいや〜新しい方が良いです。

色味だけ合わせてもらい、

新しい形のをつけますよ。

 

階段以外も全て新しい形にしてもらうので

見積もりよりは多少価格が上がるとのこと。

でも15万にはならないようです。

 

介護保険を使うので1割負担で済みます。

ありがたやありがたや。

 

そして懸案となっていた

外のエントランス階段の手すり、、

夫はカッコ悪いと嫌がっていました。が、

心配性の息子から

「お母さん!安全第一!」

、、、ですよね。

夫に再度の相談はしなかったけど

つけることに決めました。

業者さんも

「既存のと同じデザインですから違和感ないですよ、誰も手すりが増えたことに気づかないと思います」

って言ってくれたし、、

夫も元からあったと思っちゃったりしてww

 

この手すりもお値段に入っています。

 

手続きにすごく時間がかかる

と聞いていましたが、

昨日までにケアマネさんが

書類を準備しておいてくれたので

業者さんが今日さっそく申請に行き、

来週中に認可が下りるはずだそうです。

工事はゴールデンウィーク明け。

順調に行けば

その後のお試し外泊をしても

予定通り5月中旬に退院できそう。

 

「病院さんがすっごく急いでるとのことで〜」

と、ケアマネさん。

どんどん進むように書類も用意して、

業者さんも認可が下りたらすぐに

工事ができるように

職人さんも押さえてくれるそうです。

ありがたいです。

 

退院に向かってどんどん進んでいくなぁ〜

大丈夫かなぁ〜わたし。。