腰痛の人はベッドマットを、、、

硬くした方が良いって聞きますよね。

 

先日推しのライブへは

高校の時から付き合いのある友だちと

行ったんですが

その子がひどい腰痛でね、、、

椎間板ヘルニアやら圧迫骨折やら、

腰の影響で巻き爪にもなっちゃって。

腰のせいで歩き方が不安定になると

足指に体重をかけて歩けなくなるせいで

巻き爪になるんですって。

爪はもともと巻くように生えるんだけど

普通は足指に体重がかかることで押し付けられて

巻かないらしいよ。

 

、、、って話が逸れたけど、

いつも腰が痛いもんで、

ベッドのマットレスを替えてみたそうな。

CMでよく見かけるエアウィーブ。

確かにわたしも良さそうだなーと思ってた。

「それがね、、、」

「腰痛のひと向けってのを買ったんだけど、」

「硬すぎて!ダメだった、、」

「前のやつに戻したよ」

ちなみに前のやつは西川のムアツ。

「12万もしたんだけど!」

「クイーンサイズだから誰も貰ってくれないの」

へー?そーなの?

わたしのベッドもクイーンだが、、、

「貰って!!」

 

要らないですww

いまのマットレスがとても合ってるんだもの。

ジモティとかで誰かに譲れないんでしょうかね。

誰か欲しい人います??笑。

 

て、またまた話が逸れましたが、

先日、薬がなくなるので

じーさん先生のところへ通院して来た、

と書きました。

そのときに訪問マッサージを受けたいって話を

しようと思いまして

 

腰が痛くて眠れないからと、

毎日ロキソニンを飲みたがって困ってる。

先日は夜中にトイレに行きたいのに

痛くて起き上がれないほどだった。

(グレちゃん電話で呼び出されました、、、)

通院リハがあったときは

H病院でマッサージを受けてたんだけど、、

 

てなことをじーさん先生に訴えたところ

「だったらマッサージに行くか来てもらうか、」

「どうですか?」

と、先生の方から言ってくれた〜

ケアマネに言われた訪問マッサージに必要な

指示書、

もらえることになりました。やったー!

 

余談ですが、マッサージって

介護保険じゃなくて医療保険を使うのね。

医療保険だと3割だー、、、ちと高いな。

 

でね、そのときに先生が

「ふとん、硬くないですか?」って。

ふとん?どーだろ?

わたしのベッドよりは硬いと思うけど。

グレ夫のベッドは息子が使っていたもので

ベッドの箱?の上に

おふとんを乗せるタイプなんだよね。

マットレスも敷いているけど。

 

大阪に単身赴任のときには

同じマットレスとおふとんを使ってて、

わたしが泊まりに行ったときはいつも

このふとん硬くて痛い〜ってなって

「じゃあオレのマットレスも使いなよ」

「オレはなくても平気だし、」

って言ってたな、、

 

「硬いです」とグレ夫。硬いんかい!?

先生がね

「腰が痛い人には硬いマット、って、」

「ひとつ覚えみたいに言われてるけどね?」

「お年寄りなんかは柔らかい方が良いのよ」

 

そーなんですか!?初めて聞いた。

「寝返りもあんまりしないし、」

「身体が固まっちゃうんだよね」

「それにご主人なんか特に痩せてるから」

「身体が痛くなっちゃうの」

 

試しに今夜から

掛け布団でもいいから敷いてごらん?

と言われました。

えぇー、、、

半信半疑のグレちゃん。

 

でも友だちのエアウィーブが硬すぎで、、、

って話を聞いたところだったので

先生の言うとおり

余ってるマットレスを重ねてみました。

f:id:yugre:20240120105527j:image

(なんかこれ有名なの?娘がゲットしてきた)

 

翌朝。

「腰!痛くなかった!」

「朝の5時まで眠れた!」

うっそー!

マジで???

じーさん先生!さすが年の功???

 

以来ですね、

腰痛が完全になくなるわけではないけど

ロキソニン飲みたい!と

騒ぐことはなくなりました。

朝方まで続けて眠れることも増えました。

 

腰痛の人は硬いマットレスが良いぞ、

とは限らないのだな!