ジャンパー着ろよ!

12月まであんなに暖かかったのに

やっぱり冬ですねー。

毎日寒いです。

 

寒いと途端に活動が鈍るグレ夫。

晴れて比較的暖かい日でも

放っておくと散歩になんて行きゃしない。

わーわー言ったらやっと出ていく、、みたいな。

 

先日2日ほど気温が高めの日が続きました。

1日目、わたしは仕事で留守でしたが

「暖かかったから散歩に行った」そうです。

2日目、今日も散歩に行くようですよ、、

よしよし。

玄関へ向かうグレ夫を見遣ると

あれ?ちょっと?

その格好で外へ出るつもり!?

 

さっきそこで座っていた格好のまんま。

ヒートテックにシャツ、ボアのベスト。

ちょっとー、

寒いでしょそれじゃあ。

ジャンパー着てってちょうだい!

 

「やだ!」

「着るの大変なんだ!」

「昨日も着ないで出たけど平気だった!」

 

信じらんなーい、、、

真冬ですぞ?

グレ夫とすれ違った人はみんな

このひと大丈夫かなー、この寒いのに、

と思ったに違いありません。

 

まぁ人様の視線はともかく

面倒だからってそんな格好で外に出て

風邪でも引いたらどうするの?

またわたしに迷惑かけるの?

 

としつこく言い続けましたが

グレ夫、強引にそのまま出て行っちゃいました。

 

、、、アタマキタ!

なんで言うこと聞かないの?

 

寒いなか出たら血圧だって急上昇するよね?

再発したらどうするんでしょうか。

(それは着ててもカンケーネーかもだけどな、、)

f:id:yugre:20240121130337j:image

(朝からパンケーキ焼いてみたけどイマイチ)

 

そしてわたしが病院の検査へ出かけるころに

グレ夫が戻って来ました。

「グレちゃん出かけるの?」

「運転気をつけてね」

 

、、、うるせーわ!

そんなこと心配するくらいならジャンパーを着ろ。

わたしの言うことを聞け。

その方がよっぽど安全運転に効果があるぞ。

交通事故起こして死んでやるぅ〜

そしたらグレ夫のせいだから覚えとけ!

と捨て台詞で玄関ドアを閉める。

 

なかでグレ夫が

「わーん!」と泣き叫んでます。子どもか。

放っておいて出かけるひどいグレちゃん、、、

 

検査のあと買い物へ行き

帰宅するとそうだった、

今日は訪問看護師の来る日だった。

20分くらいしか過ぎてないのに

車庫へ車を入れると

家から看護師さんが出てきたよ。

もう帰るんかーい、、

 

外でひとしきりグレ夫の話をして

(また家内に迷惑かけたくないたら言ってたらしい)

なかへ入るとグレ夫泣いてる。

「帰ってきてくれないかと思った、、、」

 

帰ってくるに決まってるじゃん。

ここグレちゃんの家だもん。

出ていくとしたらあなたの方ですよ。

追い出されたくなかったら

グレちゃんの言うこと聞きなさい。

「はい、、」

 

って仲直りしたのに。

なのになのに今朝のこと。

 

「昨日も散歩に行ったんだよ」

「えらいでしょ」

うん、ジャンパー着たよね?

「着てない」

 

悪びれもせず言うグレ夫。

なんなのー!

 

毎日こんなことの繰り返しですよ。

なんでこんなに言うこと聞かないんでしょう、、、