介護保険の更新でした

新しい介護保険証はまだ来ていません。

だけどグレちゃんは知ってしまった、、、

新しい介護度は要介護2です。

 

こんなこと書いたらダメなんだけど

実は認定調査の結果は要支援2でした。

ひどいと思いませんか?

 

生瀬さんの92歳のお母さん、要介護2ですって。

92歳だけどとてもお元気です。

生瀬さんが仕事の日は

夕飯の支度もしてくれます。

手作りこんにゃくとかも作ってくれるんだよ?

とってもおいしいの。

 

週に3回デイサービスには行ってるけど

自分のことは全部自分でできるしね。

まぁトイレの失敗はあるんだけど。

 

正直言って

グレ夫よりずーっと元気で自立してますよ。

なのになんでグレ夫は要支援2で

生瀬さんのお母さんは要介護2なんでしょう。

f:id:yugre:20240122154542j:image

(激安メロゴールド。6個も入ってた!)

 

うちに来た認定調査員は役所の職員でした。

「職員は厳しいんですよね、、」と

ケアマネが心配してだけど、ほんとだったわ。

あのひと、わたしたちの話を

「そうですか、そうですか、大変ですね」って

親切気に聞きながら

全部「できる」に丸つけてたのね。

ほんとにひどい。

もう少しでショートステイにも

行かせられなくなるところだったわ、、

きっと同じようなことで苦労してるひとが

たくさんいるんでしょうね。

 

どうして要介護2になったのかは

ノーコメントだけど

悪いことはしてないです。

この判定はちょっと、どうなの、、?と、

再検討してくれた方々にとても感謝しています。

 

いまからすでに次の更新が不安だわ、、、