シチューは失敗

グレ夫に料理をさせる大作戦。

1回目のカレーは成功したよ。

yugre.hatenablog.com

 

 

今回はクリームシチューに挑戦しました。

もちろん市販のルーを使って

カレーのときと同様カット野菜を使います。

、、、が、失敗。

こんなもん失敗するヤツがいるんか!?

と思うでしょうが、、、

高次脳機能障害だからね、、、

 

最近のルーって1箱が2回分に分かれていて

作り方は1回分で書いてあるんだよね。

2回分を1度に作るにはたいてい

「水を減らせ」と書いてあります。

 

カレーのときは大丈夫だったの。

カレーは元気なときに

何度も作ったことがあったから

こんな感じってのが分かったみたい。

だからお水を計らないで作っても

いい感じに出来上がったんだ。

 

シチューは作ったことないし、

水だけじゃなくて牛乳も入れるし、、、

ちゃんと作り方を読んで

計ってやった方がいいよ?と伝えました。

 

だけど全然ダメ。

「牛乳なんか入れなくても良いよな?」

とか言ってるので

ダメ!入れて!

牛乳がたくさんあって消費したいから

今日はシチューを選んだんだよ。

 

「えー、、、」(めんどくさそうな声)

様子を見にいくと、あれっ?

なんでこんなにお水が少ないの??

「300ccって書いてあるし」

だからー、、それは半分作るときだよね。

1箱分作っちゃってって言いましたよ?

「そっか、じゃあもう300cc追加だ」

違う違う!ここ見て?

1箱作るときはお水は全部で450ccにしろって

書いてあるでしょ?

 

ここでグレちゃんが余計なこと言った。

もうお水は入れないでいいから

足すぶんは全部牛乳にしてよ。

 

うちでわたしがシチューを作るとき

ルーは使いません。

ルーの味がたいてい気に入らないの、、、

具材だけ火が通るまで煮たあとは

ホワイトソースを入れて仕上げます。

ホワイトソースは牛乳のみで作った自家製ね。

だから牛乳を多く使ったほうが

おうちの味に近づくかな、と。

たくさんあるわけだし。

 

「分かった」

f:id:yugre:20231104161002j:image

(バス停脇でみかんが豊作。盗ってく悪いヤツはいないのか?)

 

5分も経たないうちに

グレ夫がリビングへやってきて

ソファにどっかり座りました。

あれ?できあがったの??

「ううん、まだ煮てる」

ダメじゃん?混ぜてないと鍋の底が焦げちゃう。

カレーのときはフライパンで作ったから良いけど

お鍋のときは混ぜてないとダメ。

ほら、とろみがつくまで混ぜながら煮るって

書いてあるでしょ?

「だって全然とろみが出ないんだもん」

 

、、、ほんとだ?

ねぇ?牛乳、計って入れたんだよね?

「グレちゃんが450ccって言ったじゃん」

「450ccちゃんと入れたよ」

 

、、、ん?

それは1箱作るときの水の量でしょ。

半量のときの水の量は300cc、すでに入れた。

追加分の水の代わりの牛乳150cc、

牛乳は半量で100cc。

つまり150cc+100cc+100cc=350cc

じゃないですか?

 

「あ、、、」

 

数字は苦手じゃなかったはずだけど

実践に活かすことはできないのね、、

 

そういうわけで出来上がったのは

とろみの薄いしゃぶしゃぶのシチュー。

とろみごってりのでろでろタイプは嫌だから

まぁ良いんだけどさ、、、

「鶏肉はどうするんだ」

ってまだ騒いでるし。

 

鶏肉はむね肉を使うから

煮込んじゃうと固くなっちゃうので

あとからグレちゃんがやるね、と

何度も言ったんですけど通じてない。

 

結局、出来合いのルーのシチューは

すごーく味が濃くて、

しゃぶしゃぶだけどだいぶ塩からい。

なのでさらに牛乳を足して

むね肉に片栗粉を少しまぶしたのを投入したら

とろみも追加されて

まぁまぁちょうど良いのができました。

食べられないものが出来たわけではないし

失敗、というのも厳しすぎる判定かしらね、、

 

やっぱり、簡単とは言っても

作り方の説明をちゃんと読むことは

できないんだってことがわかりました。

作ったことがあるものじゃないと

勝手がわからなくてダメかもなぁ。

豚汁用野菜ミックスってのも買ってあるんだけど

作れるかしら。

豚汁、作ったことある気がするんだけど、、

 

はぁ。