免許更新に向けて㉞

き、き、き、き、、、、

 

きたーーーーーーー!!!

 

yugre.hatenablog.com

 

運転本部からの連絡をずーっと待っておりました。

その郵便がついに来たのよ!!

 

仕事帰り、たまたま娘とバスで一緒になりました。

座っていたら隣にどっかり大きな女が座りまして、、

気にも留めずにいたんですが

LINEを開いたら

「駅に22分に着いて23分のバスに乗れた!」

「すごくない!?」

と娘から、、、ん?23分?このバスじゃん?

周りを見渡すと、隣の大女、もしや、、

 

キャップにもバッグにも見覚えがないけど

(顔がキャップの陰で見えんかった、、)

足元を見たら

おお!これは娘のお気に入りのロエベのサンダル!

おーい!?

「わわわっ!」「なに!?!?」

、、、お母さんですよー。

全然気づかなかったらしい笑。

 

で、2人で家に帰り、

いつもの習慣でポストをのぞくと

それはありました。

なんてことない茶封筒だったけど

これは、、、、すぐ分かったよ。

娘と顔を見合わせる。

「お父さんがお風呂へ行った隙にこっそり見よう」

分かった。

 

ところがグレ夫のヤツ、

もうお風呂済ませちゃってた!!早っ!

わたしの帰りが今日は遅かったのだ。

仕方ないのでわたしだけこそこそと郵便を持って

2階のお風呂へ行くフリ、、、

 

封筒を開くとそこに入っていたのは

「出頭依頼書」

道路交通法第102条の規定による臨時適性検査を実施するにあたり、お尋ねしたいことがありますので、下記の通り出頭をお願いします。

 

なんだって??来いっちゅーだか?

まだなんかやることがあるのか、、、

臨時適性検査ってなに?

 

引っ張るなぁ、、、

引っ張りすぎじゃない???

いや、返納だろうな、、と覚悟していた

身にとっては朗報なんだろうけども。

 

指定された日時は来週です。

もちろん平日。

仕事だよグレ夫もグレちゃんも。

急すぎるわ〜。

 

慌てて休みを取る算段をしましたが

これで免許がもらえるなら文句はないけど

返上させられたら何のために休んだんだって

話よねー。

 

免許証を持って来いとも書いてあります。

ダメだったらすぐ取り上げられちゃうのか?

 

「ダメでもさぁ返納しなけりゃいいんじゃない?」

なんて言ってたグレ夫だけど

速攻取られちゃいそうだよ笑。

f:id:yugre:20230720171712j:image

(雑草がニョッキニョキ!)

 

娘が下でやきもき待っていたのでとりあえず報告。

ショックな内容ってわけでもないので

グレ夫にも報告。

 

「更新のことではいっぱい協力してくれたしさ、」

「これでダメだったら仕方ないと思ってる」

とグレ夫。

 

うん、、わたし、

ありとあらゆることをしたと思う。

できることは全部やったと思う。

ダメでも生活が変わるわけじゃない、

今までと同じ、運転はわたしがすればいい。

もう助手席に乗れないのはちょびっと悲しいけど

運転嫌いじゃないし、大丈夫。

 

だからダメでも死ぬとかいうのはやめてよね。