勘弁してもらいたいのが本音です

今週ずーっと仕事が忙しくて

死にそーでしたわ。

この仕事、やらないといけないことが

溜まっていくわけじゃないので

今日を乗り越えちゃえばリセットです。

だから楽なもんなんだけど

今日を乗り越えても明日も忙しくって、

また次の日も忙しいと疲れが溜まっちゃう、、、

歳だわーツライわー。

 

今日はやっと休み。

だけど自分の病院へ行ってこねば。

買い物へ寄って帰ってきて

お昼を食べさせて、

何度も電話が入っていたH病院にも折り返して、

(通じずまたもや折り返し待ち)

あー、ケアマネにも連絡しなきゃ、、

と思っていたら実家から電話が入りました。

 

「何してんの?休みなの?」

 

おかげさまでグレちゃんの両親はとても元気です。

80を超えましたが2人で埼玉に暮らしています。

ちょっと遠いんだよね、、

車で2時間くらいかかるかな。

 

わたしには弟がいますが、

弟の家から実家はもっと遠いです。

遠いんだけど、弟はとてもマメで

しょっちゅう実家の様子を見に行ってくれます。

家のことをしてあげたり、旅行へ連れて行ったり、

本当に親孝行な弟だと思います。

お嫁さんもいるんだけど子がないせいか

お互いけっこう自由にやってるみたい。

 

そういう弟がいるおかげで

わたしは仕事やらグレ夫の世話やらに

専念できるわけですな。

f:id:yugre:20230722091042j:image

(先生のお友だちの患者さんがゴゴイチ送ってくれました)

 

電話して来た母に、休みだよと言うと

「もの忘れがひどくて困ってる人がいる、」

「うちのおじいさんだ」

って、父のことですよ。

 

わたしが作った水筒カバーを

公園に持って行って忘れてきちゃった。

もう2回目だ。

いつも携帯電話を忘れて出掛けて、

自分だけお昼ご飯食べたのに連絡よこさない。

 

ってそれ困ってるのはおじいさんじゃなくて

おばあさんですね?

困っているというか、、愚痴な。

 

言い始めたら止まらないらしく

「クルマ買うから!」

「不便で不便で仕方ない!」

「あんたはちっとも来てくれないし!」

って今度はそれかー。

 

母はずいぶん前に免許を返納していて

父はまだなんだけど、

やっぱり運転は不安だから、と

自主的に車を手放したんですよね。

 

それがずーっと気に入らない母は

ことあるごとに文句言ってくるんだこれが。

 

弟が買い物に連れて行ってるようですが

「すぐ帰っちゃうんだよ!」

って当たり前でしょー、遠いんだから。

 

夏休みにはわたしも行くからさ、

と言ってみたんですが

「なつやすみぃーーー!?!?」

 

夏休みってさ、もうすぐだけどね、

そんなに!?!?ってほど先じゃないよ、、、

 

「年寄りだから暑いんだよ!」

、、、人間はいまみんな暑いです。

「歩けないの!」

、、、うちのグレ夫はもっと歩けないです。

「障害者より年寄りのほうが大変なの!」

 

あー、、そんなこと言っちゃう??

それ自己チュー丸出しじゃない??

 

だからあのとき、

もう少し近くに越してくれって頼んだじゃない、

こんな遠けりゃなかなか行かれないの、

分かるでしょう?

とうっかり言っちゃったんだけど、

 

というのは15年ほど前に

遺産が入った両親が

いまの家を補修するかマンションに越すか

悩んでいたので

わたしと弟でマンションを激推ししたんだけど

「荷物が入らないからやっぱり無理!」

「あんたたちに関係ない!」

と激昂のうえ却下、、、

あのとき武蔵境のあのマンションを

買っていればなぁ、、、

 

「そんなの逆でしょ!」

「なんで親が、、そっちが近くに来るべきだ」

うわぁむちゃくちゃ自己チュー、、

 

「はいはいはい分かりましたっ」

「もっとずーっと遠くに行ってやるっ」

ぶちっ!(電話切れる)

 

ブチ切れかー。。

 

親が2人揃って元気で、

弟が親孝行で、グレ夫のことも心配してくれて

大変大変しあわせですがしかし。

 

我が親ながら情けない、、、

 

「ママ、気をつけてね」

娘に愚痴ったら

わたしと母は似ているから

将来気をつけろ同じになるぞ、と。

(否定できない)