免許更新に向けて㉟

最後のドライブシュミレーション、

なかなか上手にできたんですが

ダメでした。不合格。

最初からこんな感じだったら良かったけどね、

慣れるのが遅すぎた。

 

そういうわけで

H病院での免許更新支援は終了となりました。

最初に説明されたときは

不合格になっても何度でもやり直せるって

言ってたけどね。

f:id:yugre:20230723134755j:image

(最近暑くて写真が撮れないので、激推しのオヤツを)

(なかなか売ってないのでいつでも探しています)

 

診察時に結果を言い渡されるんですが、

不合格なら不合格と

とっとと言ってくれたらいいのに

運転してみてどうですか?

奥さまはどう思われましたか?とか

聞くのやめてくださいよ。

 

危ないと思いました

とか言って欲しいんでしょうが、

何度も言ってますけど、更新がしたいだけなので

運転再開の予定はありません。なので

運転は無理だと分かりましたとか言うつもりは

ないですよ。

「え?ずっと見学されてたんですよね?」

って言われてもね。

わたしから言うことは何もありません。

 

それにシュミレーターからプリントされる

成績は「安全」でした。

細かな項目について判定されているのですが

最終日は全部が「安全」です。

 

初めてのシュミレーションのときグレ夫が

「安全てなってますけどダメなんですか?」

と聞いたら

「私たちはこの部分を重視しません」って。

そうですか。

この病院の方針だから仕方ないです。

 

ただ、

更新の手順についての知識を持っているのか?

そこは疑問に思いました。

訪問のPTさんに教えてもらったので

公安へ連絡して手続き方法を教えてもらいました。

免許更新は済んでいます。

なので期限を気にせず訓練を続けられました。

 

先に更新をすること知っているんでしょうか?

先に更新したら3ヶ月、

診断書を出せば9ヶ月、期限の延長ができます。

知ってるとしたらなんで教えてくれないの?

面倒なことになるからですか?

 

そもそも

更新したい気持ちに寄り添ってくれてますか?

無理に決まってるのに

めんどくさいと思ってるんじゃないですか?

高次脳機能障害がひどいなんて、

退院するとき聞いてなかったですよ?

障害者手帳の申請のときにも

障害者年金の申請のときにも

そんな話してくれなかったでしょう?

だから高次脳機能障害での認定は受けてないです。

 

だいたい、

ひどいならなんでリハビリ続けてくれなかったの?

入院が決まったときからずっと

免許更新をしたいって言っておいたでしょう。

 

とは言えいまグレ夫の免許更新は

この支援とは関係ないところで進んでいるので

この結果にモヤモヤしてる場合じゃないし。

 

「ほらやっぱり危ないから無理だったじゃん」

ってことになるかもしれないんですがね。

 

愚痴満載の報告になってしまいました。