札幌珍道中〜ライブへ行くよ♪③

珍道中2日目。

今日も午後から雨の予定です。

梅雨、、、ないんですよね??なにこの雨?

1日目のなんやかやはこちらから。

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

 

今夜のライブはグレちゃんだけ。

グレ夫はホテルで留守番です。

なのにお昼間もあまり出かけたがらないグレ夫。

歩きたくないから。

「雨が降らないうちに行ってきなよ」

と、わたし1人で出かけてこいと。

いっぱい歩かせようと思ってたけど

全然だわ。

せっかく札幌に来てるのに、、、

 

まぁ今回の旅行のメインはライブなので

あとは一緒においしいものを食べましょう、

が目的でした。

だから出かける先も食べ物屋ばっかです。

はいはい、、わたし買ってくるよ、、

ぷらぷら行ってきますよ、、

 

ホテルの前をずっと西へ向かうと道庁でした。

煉瓦造りのすてきな建物、、、

と思ったら!

工事用のネットにプリントした写真だった!

工事中かー!?

f:id:yugre:20230702175048j:image

でも敷地内はいい感じよ。

f:id:yugre:20230702175145j:image

(外から覗いただけだけど)

 

六花亭の札幌本店へ行きましたが

ここでは生ケーキの扱いをやめたんだって。

帯広の本店で食べたバタークリームケーキの

おいしさが忘れられず寄ってみたのに残念、、

 

駅前の大丸まで戻ります。

地下の食品街へ。

うわおー、おいしそうなものがいっぱい!

ここでお目当てのスイーツをゲット〜

f:id:yugre:20230702175712j:image

もうひとつ欲しいものがあったけど、

行列がひどすぎて断念しました。

道民の皆さんも並ぶの好きなのね、、、

 

あとはグレ夫の好きそうなものがあるか下見して

いったん戻ります。

ランチには一緒に出かけようと約束したのだ。

 

札幌、やっぱ雪が多いからでしょう、

地下がすごいことになっています。

地下道がどこまでも繋がってる感じ。

大丸の食品街からも直接地下道へ出たよ。

 

この地下道を通ってホテルまで行けないのかしら?

ランチのあとは雨かも知れないし

傘差してグレ夫と歩くのは大変なのよ。

 

南へずっと行けば

おぉ、すすきのまで繋がっているんですって!

札幌駅前通り地下歩行空間と言うらしい。

だけどホテルは東にも移動しなけりゃだ。

 

地図を見ると東方向には地下鉄の駅があるらしく

そっちへも繋がってるみたい。

行ってみよう。

 

どんどん行くとさっぽろ駅の改札がありました。

手前にある地上への出口には

エレベーターもあって、上がってみると

おおー!ホテルが面してる通りまで戻ってた!

1ブロック南にホテルが見えます。

この距離なら多少の雨でもなんとかなる。

 

さぁ出かけるよグレ夫。

まだ雨は落ちてこないのでまずは地上の道で。

昨日の回転寿司屋さんのちょっと先のお店に

早めのお昼ご飯を食べに行きます。

f:id:yugre:20230702181426j:image

(これはおいしかったね、、、)

 

きれいなウニ丼をいただきましたが

写真撮るのをすっかり忘れて

食べ始めてしまいました笑。

 

お店が入ってるビルからも地下道へ出られます。

ねぇ、、

昨日のお寿司屋さんも地下道から見えてる、、

土砂降りのなか帰ったけど、

地下道通ればあんなに濡れずに済んだんじゃ、、

チッ!!!

 

そのまま大丸の食品街に入って

端から端まで見て歩いてグレ夫が選んだのはコレ。

f:id:yugre:20230702181740j:image

カニてんこ盛りのお寿司〜。

あとホッケのフライとザンギ。あとビール。

これを夕飯に食べるのだ。

 

しかし、、疲れちゃったからもう歩くのは嫌だと。

一緒に北菓楼の札幌本店に行きたかったのに。

庁立図書館だったとかですてきな建物らしいのに

グレ夫興味なし。

待ってるから行ってこい、と。

 

仕方ない、1人で行ってきます。

途中セイコーマートチョコクロワッサンを

探しつつ、、、

昨夜のライブで推しが「食べたよー」と

言ったのを聞いて

「オレも食べたい、」とグレ夫が言うので

探したけど、全然売ってないのよこれが。

売り切れてるの。

恐るべし推しの発言力、、、

 

そんなこんなしてたらグレ夫からLINEが来て

「お腹痛いから早く戻ってきて」

 

ええーーー!

大慌てで戻るよ。ほんと忙しない。

あっ近くにトイレあった!

グレ夫、そこにトイレある!

「あ、ごめん、お腹じゃなくて背中」

「間違えた」

、、、、えらい違いじゃないですこと?

ちゃんと訂正して欲しかった、、、

慌て度変わるでしょう???

(茶色い事件を引きずってます)

 

さっき見つけたエレベーターまで歩き、

地上へ出ると雨がぱらついていました。

良かった。

この距離なら傘差さなくても大丈夫そうです。

 

これで2日目のグレ夫のお出かけはおしまい、、

やっぱり車がないと

むちゃくちゃ行動範囲が狭いし、

歩く機会も減っちゃう。旅行は車がいいかな。

 

わたしはこのあと

ホテルから南に行ったところにあるパン屋さんに

ちくわパンを買いに行って

隣のテレビ塔の下にまたもや地下街を発見、、

その地下街を通ってライブ会場にも

行かれることを発見したのでした。

すごいわ札幌。

 

ホテルのあたりだけ途切れているけど、

駅からぐるっと大通公園の下を通って

ずっと地下街になってるみたい。

グレ夫が元気だったら

歩いて回ったら楽しかったかもねぇ。

 

そしてライブ後はお久しぶりの名古屋の推し友と

これまた久しぶりの打ち上げを楽しんだので

「いつ帰ってくるの!?」と

グレ夫から電話がかかってきちゃったという、、

 

遅くなるって言ったじゃん、、、

たまにはほっといてくれー。