札幌珍道中〜ライブへ行くよ♪①

もう帰宅してるんですけどね。

今回の札幌珍道中を振り返ってみたいと思います。

 

ケチるために毎回苦労している

飛行機のチケットですが

今回からネットでチェックインを

使えるようになりまして、、楽になりました。

 

以前は空港でチェックインをしなけりゃで

人気の路線では朝早く空港へ行って

チェックインして(席を確保して)

という作業が必要だったけど、

これからは乗る時間に合わせての出発でOK!

素晴らしい!

 

とは言え、行きは

空港の駐車場の確保が必要だったので、

それなりに早く出発。

着いたときはすでに満車でした。平日なのにね。

まぁ待つこと数分で入場できて

運良く障害者用の位置も空いていたので

助かったわ。

 

満車だと入場のときに

障害者割引の手続きができません。

帰りの精算のときに手続きする必要があります。

駐車場のエレベーターホールで

事前精算をしないこと!

出口で精算しないと割引されないので要注意です。

 

飛行機は出発も到着も遅れたので

昼抜きでお腹が空いたけど

新千歳空港へ着いたらこのまま

JRで札幌へ向かいます。

北海道への旅行は

これがちょうど10回目のグレちゃんですが

空港からJRで札幌へ入るのは初めて。

ここでも障害者割引を使いたいんだけどー。

 

沖縄や大阪で学びましたが

ここも東京でのようにPASMOを使って

割引をしてもらうことはできないと思われる、、

窓口で聞いてみることにしました。

障害者手帳を提示すると

「ご本人はどちらに?」

え?あれ?振り向くとグレ夫がいない。あれ?

 

いま通って来た通路にもいないし、

すぐ後ろの大きな柱を回ってみたけどいない。

あれれれれれ??

と、そのとき「おかあさーーーん!!!」

 

すぐ近くでグレ夫の叫び声が、、、柱の陰にいた!

おいおい、おかあさーんって、迷子の子どもかよ〜

柱の周りをちょうどタイミングよく

お互い回ってしまったようで、、、

 

「急にグレちゃんが消えた!」

消えてないから、、、

このあたりからすでに雲行きが怪しかったグレ夫。

 

JRの割引は

子どもの乗車券を2枚購入して窓口へ持って行き

障害者手帳で1種を確認してもらい

認印を押してもらって

有人の改札から出入りをする、のが正解でした。

 

電車は乗るのにちょっと難易度高いです。

地方の路線によくあるステップ付きタイプ。

ホームとの間に20cm近くもの隙間があり、

さらにステップの奥行き短し。

足が全部乗りません。

「落ちる!」

下手したら本当に落ちそう、、気をつけてー。

 

40分ほどで札幌駅へ到着。

予報通り天気は雨だった、、、

さっきまでは降ってなかったのになぁ。

傘が必要なほどには降っています。

 

ホテルはわたしの足なら徒歩7、8分ほどの場所で

東へ1ブロック、南へ2ブロック進んだところ。

ここでタクシーをケチったのがいけなかった、、

 

左手でスーツケースを転がしながら

肩にバッグを下げ

右手でグレ夫の左腕を取りながら傘を差す、

という体勢のグレちゃんですが

グレ夫がさぁ、全然言うこと聞かないのよ!

 

「離して!」

とか言って傘から出て行こうとします。

しかも全力で。なぜ?

「こわいから!」

何がこわいんだよ、、、

 

地方都市ってありがちだけど

道がきれいに舗装されてないんだよね。

特にこちらは降雪があるので

結構傷んでたりする。

でこぼこに足を取られたら危ないから

腕を取りつつ傘を差したいんだけど

暴れられるとどうしたものやら。

何度も立ち止まって

濡れるし危ないからこのまま歩いてちょうだい、

と説明するんだけど、数歩進むとまた暴れる。

グレちゃんブチ切れ寸前ですよ、、、

 

慣れない土地だから不安なのか

なにを言っても聞いてくれなくて

ほんと困った、、、

この傾向が札幌滞在中、ずーっと続いたよ。

やっぱりグレ夫、高次脳機能障害なのよね、、、

 

たっぷり20分はかかって

ようやくホテルにチェックイン。

ホッとしたのも束の間、

今度はご飯を食べに出ないと、、、

家で朝ごはんを食べたきりで

もう15時過ぎてます。

 

荷物を置いたらすぐに

グレちゃんだけ下見に出ました。

行く先はグレ夫が行きたがってた回転寿司。

人気でとても混んでいるらしいので

先に順番待ちカードを発券したかったのです。

 

外へ出たらなんだよー、雨、上がってました。

お店は1ブロックほど先のビルの地下1階。

予想に反して待っている人はゼロだったので

慌ててグレ夫を連れに戻って

やっとご飯にありつきました。

f:id:yugre:20230702131120j:image

(おいしかったけどね、、品揃えに難あり。時間のせいか?)

 

2人でお腹いっぱい食べて4,000円ほどよ?

安いわ。

そして地下のお店からエントランスまで

上がってきたらなんと、、外は土砂降り!!!

わお!

 

バケツをひっくり返したような、とはこのこと。

荷物がないだけさっきよりマシ、と

歩き出しましたが

何しろ舗装が悪いのであちこち水溜りだらけ。

さすがのグレ夫もこのときは暴れなかったけど、

ホテルへ戻ったときには

グレ夫の右肩はびしょ濡れ、

わたしの背中とサンダルの足もとはずぶずぶです。

なのに部屋へ戻ると今度は頑として

「着替えるのは嫌だ」

今夜のライブ用にバンドTシャツで来たのよ、、

仕方ないのでドライヤーで乾かします。

 

 

おおお、、、ライブまでの道が遠いわ。