札幌珍道中〜ライブへ行くよ♪②

今回の珍道中は札幌。始まりはこちらから。

yugre.hatenablog.com

 

どこへ行くにも履いてるグレ夫の靴、

入院中に病院で買った装具用?の靴だけど、

ほんと丈夫ね。

1度買い替えてるけど、1年近く履いても

雨漏りゼロでした。

あんな土砂降り水溜りの中を歩いてだから

ほんとに素晴らしい!

なので濡れた左肩だけドライヤーで乾かしたら

雨が小降りになったすきに

今度はライブ会場の下見に出ます。

だけどもちろんグレ夫はお留守番。

ぐちょぐちょのサンダルで出かけますよ、、

 

会場はホテルの真裏。

道を渡ったところにあります。

ホテルに裏口とかあればいいなぁと思ったけど

なかったよー、、残念。

それでもエントランスから普通に出て1分の距離。

赤信号に当たればもう少しかかるけど。

 

会場を横目で確認したらそのままグレちゃんは

時計台方面へ。

近くのきのとや本店(チーズタルトが有名なとこ)

で明日の朝ごはんを調達するのだ。

f:id:yugre:20230702141237j:image

(写真撮る前に食べちゃったからクーポン、、)

 

買い物したらクーポンくれたけど使うヒマないわ。

そしてライブ後のひとり打ち上げのために

セイコーマートサッポロクラシックを購入。

 

19時からの公演ですが

余裕を持って18時半にはグレ夫を連れて

会場へ出発しました。

 

どうやらこの会場、新しい施設のようで

とってもきれい。

TV局も入っていて、夕方のお天気ニュースは

ここから生中継してました。

 

中へ入ると、ライブ参加の人はエスカレーターへ

誘導されています。

4階へ行ってください、と言っているようです。

「あちらにエレベーターがありますので、」

とスタッフが声をかけてくれました。

わたしとグレ夫はエレベーターで4階へ。

 

4階は会場入口があってチケットが発券されます。

おおっ!!1階!!、、、と思いきや

案内図で見たらこの番号、最後列だよーん、、、

ちーん。

 

グッズは混んでいるだろうと諦めていたけど

全然並んでなかったのでTシャツ買えた♪

グレ夫のサイズにしたけど

明日はわたしが着ようっと。

 

1階席は5階とのことでエスカレーターを上る。

 

席から近いドアはここだな、と入ってみると

階段だ、、、

数段だから頑張れグレ夫。

しかしその階段の向こうのドアから

会場をのぞき込むと、さらにすごい階段だった、、

 

すり鉢状の会場なので

1階とはいっても

後ろへ行くにしたがって高くなってる。

「後ろは6階になるんですよ」

と、そこにいたスタッフが。

他のスタッフを呼んでくれて別なルートで6階へ

最後列が幸いして、上からだと階段がないw

やっとやっと席に到着〜。

あぁ早めに出て良かった。

f:id:yugre:20230702143057j:image

(グッズを見るとつい財布のヒモがゆるむ、、お布施お布施)

 

ライブ中はわたしも夢中で

あまりグレ夫を観察してはいなかったけど、

お気に入りの曲では立ち上がったりして

楽しんでくれた模様です。

前に一緒に来たのはもう15年も前だったよね。

推しはあの頃からちっとも変わらないけど、

わたしたちは随分変わっちゃったねぇ、、、

 

そしてわたしは3年前に

この会場に推し友と来るはずでした。

コロナで中止になってしまって。

リベンジするまでに

本当にいろんなことがあったわ。

でも、来れたことでひとまず良しとしよう。

 

終演後もエレベーターを案内されて

スムーズに外へ。

グレ夫はトイレを心配していたけど

トイレも新しいし混んでなかったし、

ていうかトイレに行かずに済んだし。

 

この日は気づかなかったけど

翌日高いところから見ると

左右の袖席に車椅子の方が数人いました。

チケットの申し込みの時には

車椅子席についてなにも情報がなかったけど

連絡してみたら良かったのかもねぇ。

確か車椅子の貸し出しもやっておりました。

でも普通の席のほうが

わたしも気兼ねなく飛び跳ねられて

問題なし!

 

ホテルに戻ってシャワーに入ります。

障害者、と連絡してあったので

浴室用の介護チェアが用意されていました。

バスタブを跨ぐのだけが大変だったけど

わたしが手を貸せば大丈夫。

 

シャワーでさっぱりしたら気が抜けたのか、

大雨の中の移動やら

数年ぶりのライブやらで疲れたのか、

ベッドでTV眺めながら

いつの間にか大いびきのグレ夫。

ビール、グレ夫の分も買っておいたんだけどね、、

 

まぁ寝てください。

明日もいっぱい歩かせますよ。