グレ夫の珍道中韓国編⑦

旅先でクレジットカードがないと騒ぐグレ娘。

珍道中の始まりはこちらから。

yugre.hatenablog.com

 

韓国って、日本と同じように

落とし物が戻ってくる確率が高いんですって。

だからまずは警察に電話してみました。

日本語がわかるスタッフが対応してくれましたが

「カードをすぐ止めてください」

「落とし物でカードが届くことはない」

「わたしなら、落ちてるカードを見つけても、」

「ハサミで切ってあげることはするかもだけど、」

「届けることはしない」

ですって、、

 

カードは速攻止めました。

今のところ不正利用はされてないみたい。

海外には慣れている娘ですが、

ときどきこんなヘマをやります。

以前、空港に向かう途中のタクシーに

飛行機のチケットとスマホを忘れちゃって

帰れない〜と

facebook経由で連絡が来たことがありました。

facebookを見た友だちが自分の親に話して、

その親からわたしにメールが来たという、、、

何人かの人から同じ内容のメールもらって

驚きましたわ。

 

どっと疲れた。

 

とりあえずカードの手続きは済ませて

ちょっとやそっとのことじゃめげないグレ娘と

夕食の時間まで買い物に行くことに。

グレ夫はお留守番です。

 

「え?グレちゃんも行っちゃうの?」

一緒に留守番するんだと思ったらしい、、、

次にいつ来れるか分からないのに

グレ夫と部屋で寝てるだけなんて

嫌だよあたしゃ。行ってきます。

 

ソウルはちょうど桜が咲き始め。

日本よりちょっと遅いのかな。

f:id:yugre:20230406074252j:image

地下街には洋服屋さんや飲食店に混じって

なぜか八百屋さんとかお餅屋さんとかもある。

f:id:yugre:20230406074451j:image

(立派なシャインマスカット。1,200円ほど。やっす!)

 

娘は目をつけてたシャネル風のジャケットを買い、

わたしはお土産のお菓子を買って戻ります

夕飯はグレ夫のリクエストで焼肉。

まぁわたしたち世代だと韓国って言ったら

焼肉??

さっき近くのお店を探しておきました。

 

メニューは英語もあるけど

写真がないのでどんなもんか分からず

サムギョプサルとカルビを頼んでみました。

豚と牛のつもり。

最後の晩餐ですからビールも頼みましょうか。

 

例の如く小皿がいっぱい出てきます。

サンチュ、キムチ、カクテキ、野菜サラダ、

ポテトサラダ、ネギの唐辛子和え的な?

カニの唐辛子和え的な?

まだあったけど忘れた。

お肉が出てきます。

大きな豚バラ肉と小さな豚バラ肉。

なぜ大小??

 

これだけでお腹がいっぱいだ!

けど、なんか様子が変だね。

終わった感満載、、、ん?なぜ?

豚肉しか出てきてないけど???

 

と思ったらね、さっきの大きな豚バラが

サムギョプサルで、

小さいのがカルビだったって気づいたよ、、

だから終わった感醸し出されてたのね。

 

「ねぇこれも食べよう」

グレ夫が指差したメニューはサーロイン。

ねぇ?これも豚ってことはない?

でもずいぶん高いよね?今度こそ牛かな?

食べられるなら頼んでみたら?

 

お店の人を呼んで注文すると

2度も「これだよね?」と確認しに来た。

あまり頼む人いないのかな?

そしてここからすんごい愛想が良くなる笑笑。

高いからか?

 

はい、牛でしたー。分厚いステーキです。

普通においしかったよ。

(お腹いっぱいだったけど2切れほど食べました)

むっちゃ愛想良くなった店員さんたちが

テンション高く話しかけてくるけど、

韓国語だからなに言ってるか分かんなーい笑。

分かんなーい、あはは、あはは、と

お会計して退散しましたとさ。

食事代は12,000円ほど。やっぱり安いよね。

 

楽しく夕食を済ませたけど

部屋に戻ってから地獄が待っていたグレ夫。

 

それは、、、

日本入国用の検疫書類の手続き、、、ふっ。