グレ夫の珍道中韓国編⑧

楽しかった旅行も終わりに近づいています、、

そして帰りの飛行機がヤバイ。

もともと行きより帰りがヤバイって話でした。

 

夕食から戻ったら帰りの相談が始まります。「早朝の関空着なら絶対乗れそうだよ」

「金浦から乗れるし」

「新千歳着だと仁川に行かないとだから、」

関空→伊丹経由で帰らない?」

と娘。

 

娘は仕事があるので絶対に明日帰らねばで、

最悪の場合はわたしだけ(グレ夫も)

翌日帰ることになるかも、、、

遠回りしても確実な方がいいわね。

 

空港まではタクシーが楽だけど

その関空行きの飛行機は8:00発。

免税手続きもあるし6:30には空港へ着きたい。

そんな早朝にタクシーすぐ拾えるかな?

cocoaっていう配車アプリがあるみたいだけど

娘も使ってみたことはないんだって。

高速バスはどうだろう?どこから乗れるんだろう?

調べるんだけど、こういう情報、

なぜか全然出て来ないんだよ!

羽田とかならリムジンバスの発着場所とか

時刻表とか、すぐ出てくるでしょう?

金浦から、は多少の情報があるけど、

金浦へ、はほんとに出てこない。

 

娘がそれを調べている間、

わたしとグレ夫は日本への入国準備をします。

検疫手続事前登録ファストトラック、

Visit Japan Webの登録をしなけりゃなのです。

 

実は行きにも手続きがいろいろありました。

韓国へのQコードっていう検疫の書類と

K-ETAっていうの書類。

どちらもスマホでできるんだけど

韓国語か英語の表記なんでこれがめんどくさい。

(現在は日本語対応が始まっています)

わたしがグレ夫のぶんもやりました。

 

だけど今日は娘がいるぞ。娘はスパルタだ!

「分からなかったら聞いて」

と、グレ夫にやらせる気満々、、、笑。

でもこれ分かりにくいよ?

わたしでもあれ?ってなる。グレ夫は、、、

 

泣いてる!!笑笑笑!

「グレちゃん、、」

何度も聞いてくるんだけどちょっと待て、

わたしもいま自分のぶんで真剣。待て。

そして娘から司令が。

「終わったらママも高速バス調べて」

、、、グレ夫、1人で頑張るんだ!

 

バスはやっぱりよく分かんない、、

それにわりかし費用がかかる。

3人だし、だったらタクシーに乗ろうか。

地下鉄に乗ることも考えたけど

始発が遅すぎて間に合わない。

(終電はなんと3時、そのせいで朝が遅いのか?)

ここは駅前だからきっと

早朝もタクシーがいるはず、、

 

グレ夫泣いてる。

だけど何とかできたみたい。やればできるじゃん。

「疲れた、、もう寝る」

明日は4時に起きてねー。

 

「あっ!」

「分かった!」

グレ夫ががおがお言い出したころ

突然娘が言い出しました。

「バス、目の前」

「5:30発!」

 

おー?

「オーナーが書いてくれてた」

チェックアウトするときの注意事項を

確認しようと思って

泊まっているこの部屋のオーナーからの

メールを見たら書いてあったそうです。

空港までのバスは目の前の停留所発着で

始発は5:30ですって。

 

まーここに泊まる人はみんな知りたい情報だよね。

 

良かった。

安心したところで早く寝よう。

わたしと娘は3:45に目覚ましをかけました。

f:id:yugre:20230409073143j:image

そーゆーときに限って眠れないのよね。

1時過ぎまでもぞもぞしてたけど

そのうち眠ったみたいで

目覚ましの音に飛び起きる。

結局グレ夫も一緒に起きる。

(そりゃー右と左から同時に目覚ましが鳴ればね、)

 

「タクシー、何台かいるよ?」

グレ夫が窓からのぞいています。

窓の下が大通り。

タクシーが捕まったらタクシーで、

無理だったら5:30のバスに乗ろうというわけで

5:10に部屋を出ました。

おっと、ちょうど目の前にタクシーが。

 

、、、娘が声かけたけど、

金浦空港と言うと拒否されました。

多分向きかな?

反対方向の目的地には行かないらしいよ。

通りを渡って反対車線へ。

すぐにもう1台やってきた。今度はOK!やった!

 

良かった〜

空港までは車で40分ほど。2,700円くらいでした。

安いわぁ。

 

あとは飛行機に乗れれば!