グレ夫の珍道中韓国編⑨

このあいだ来たばかりの気がするのに

あっという間に帰る日がやってきてしまいました。

最後の日は朝5時過ぎには部屋をチェックアウト。

帰るのみ、です。

 

空港のカウンターが開くのは6時から。

並んでいる間に予防接種完了の証明書と

ファストトラックの画面のチェックを受けます。

そうして飛行機は、、、

 

「トーキョー?」

「No、オーサカ」

「OK」

 

あら?あっさり乗れました。良かった、、、

あっさり過ぎて

「東京、空きがあったのかな、、?」と娘。

列に並んでるときにも「トーキョー?」

と聞かれたのです。

まぁ今更だし調べる方法もないし。

帰れるんだから良いじゃない。

日本に帰りさえすればあとはどうにでもなる。

 

荷物を預けると娘が「こっちだよ」

カウンターの先へ移動します。

壁に大きなモニターがあって

人が集まって何やら見ています。

「荷物がコンテナに積まれるまで確認するんだよ」

えー?

いろんな空港を利用したことがありますが

そんなことするの初めて。

 

スーツケースがどこかへ吸い込まれるのを

確認したあとは免税の手続きに向かいました。

「あっ、、、」

なになになに?

「免税で買ったもの持ってる?」

持ってないよー、スーツケースに入れた。

 

免税の書類を出すとき

品物を確認する時があるんだって!

げ。早く言ってよー、、、

「いや、多分大丈夫だと思うけど、、」

 

免税カウンターで記入しておいた書類を渡します。

わたしは美容外科と東大門での買い物だけ。

娘は山ほど(美容外科に行きまくってた)笑。

さらっと済んで品物のチェックはナシ。ほっ。

後日、記入したカードを通して入金されますよ。

韓国の付加価値税(消費税のようなもの)は10%。

6%ほどが戻ってくるのが普通らしいです。

 

飛行機は予定通り8時に出発。

関空は近いわ〜簡単な食事が出て、

食べ終わったと思ったらもう到着。

行きのビジネスとは大違いのお弁当箱1つの食事、

食べ終わるのもあっちゅー間ですよ。

 

関空に来るのはたぶん四半世紀ぶり。

ここから伊丹へ移動します。

リムジンバスは15時までないとのことで

仕方なく電車で移動。

新今宮と大阪で乗り換えだって」

娘が調べてくれたんだけど

「、、、それはやめた方がいい」とグレ夫。

なんで?

「確かそれはやめた方が良かった記憶がある」

なんじゃそりゃ?じゃあどうする?

「分かんない。覚えてない」

じゃー娘の言う通りにしようよ。

 

しかしこれが悲劇を生むことに。

グレ夫の微かな記憶は正しかった。

大阪在住の皆さまはお分かりですよね、、

新今宮、改札からホームに降りるときに

エレベーターもエスカレーターもない!

環状線の駅なのに!

駅前に星のやのホテルもできてるのに!

、、、えらい目に遭いました。

特に激重のスーツケースを運んだ娘、、ありがと。

 

そしてそんな娘の希望で

お好み焼きを食べるために大阪駅ルクアへ。

歩き回らずに済むところは

ここしか思いつかなかったのよ。

f:id:yugre:20230409193704j:image

 

久々に食べる大阪のお好み焼きはおいしかった♪

だけどね、

ここで時間を使ってしまったために

「あ、、」

「14時の飛行機間に合わないわ」

「あ!」

「15時の飛行機満席なんだけど!」

「乗れるのは16時だ、、、」

 

あああ、、、

これはうちに着くのは19時だな、、、

伊丹空港リニューアルしてるんだからさぁ

飛行機おさえてから

空港でお好み焼きやさん探せば良かったじゃん。

f:id:yugre:20230409202908j:image

(伊丹に鬼滅ジェットがいたよ)

 

空港ではたっぷり時間がありましたが

なにしろ朝の4時前から活動してるので

エネルギー切れで。

伊丹がリニューアルしてから

ゆっくり空港を見たことなかったので

この機会に回ってみたら良かったんどけどね。

じーっと飛行機を待っていました。

 

ようやく羽田へ到着すると雨が降っています。

ソウルでは連日晴れていましたが

東京はあまりお天気が良くなかったそうですね。

自宅に向かって出発すると

(今回は迷わずに環八へ出れたよ)

(黄色レーンから緑レーンの法則ね)

雨がどんどん激しくなってきて土砂降りに。

いやー、最後までいろいろあるねぇ、、

 

ちょうど7時に自宅に到着すると

雨が降るなか荷物全部を娘が運んでくれて

片付けもして、あー!疲れた!!

と思ったら、娘、

「友だちにお土産渡してくる」

と、出かけていきましたわ、、、元気ねぇ。

 

疲れたので夕飯はテキトーに済ませる。

「ねぇ」

「あのときは食べないって言ったけど、」

「あのドーナツはないの?」

あー、あのソンスのドーナツ?

もうないよ。要らんって言うから食べちゃった。

おいしかったなー。

食べたかったのかぁグレ夫。ふふふ。

f:id:yugre:20230410130030j:image

(戻ってきた翌日はまだお花見できました)

 

と言うわけで今回も無事戻って来れました。

相変わらずの珍道中ですが、、

娘のクレジットカードは結局見つからず。

でも不正利用もなかったの。良かった。

 

最後に今回とても良かったものをお勧めしたい。

SIMカードです。

今まで海外でスマホを利用するときは

ドコモの海外利用アプリを使っていました。

今回は韓国で使えるSIMカードを購入。

 

 

iPhoneなら全部SIMフリーなので使えますよ。

飛行機の中でSIMカードを交換するだけです。

わたしでも簡単にできました。

SIMピンを持って行くのを忘れずに。

外したSIMカードをなくさないように。

注意点はこの2点のみです。

 

出かけるたびにもう旅行は、、と思うけど

きっとまた出かけますよ。

長々お付き合いいただいて

ありがとうございました。またよろしくね。