グレ夫の珍道中韓国編①

はい。韓国に来ています。

わたし初韓国。グレ夫も初だと思う。

 

3月に先生が珍しく連休するとのことで

性懲りもなくわたしもグレ夫を連れて

どこかへ出かけたいなーと思ったのですが

旅行支援のせいか近場はいっぱい、、、

残ってるとこは高い、、、

んー、、、

 

諦めかけていたところに娘から

「韓国行かない??」

とお誘いを受けたのです。

娘のヤツ、ももの脂肪吸引するんだって、、

すげーこと考えるな〜

わたしもお腹の脂肪をなんとかしたいです、、

 

「ママとパパ、少し遅れて来なよ」

「そうしたらいろいろ連れてってあげるから」

吸引後、すぐに動き回れるか分からないし、

自分は1週間くらい滞在するから、と。

 

えー、、その日程じゃ

歯科の休院はもう終わってる。

先生が戻って来て、わたしはすぐ休み?

休みづら〜。

でも韓国行ったことないしな。

近いし、一度くらい行ってみたいな。

 

「オレは留守番してるよ」

「デイサービスとかにお泊まりする」

それはショートステイ

でも平日なんですけど、、、

仕事できないじゃないすか?

登録したWi-FiのところじゃないとPC使えない。

 

それにせっかく娘が誘ってくれてるんだよ?

お父さんも一緒にって。

あんなに大げんかしたって言うのに

水に流してくれてるわけだよ。

 

「うん、、」

「分かった、」

 

3月に入ってから決めましたが

同僚たちはいつも快くわたしの休みを

受け入れてくれて助かります。

その代わりわたしも

大丈夫なときはいつでも代わってますよ〜

 

「問題は帰りの飛行機なんだよね」

と娘。

国内線は先着順で乗せてもらえるのですが

国際線は空きがないと乗せてもらえません。

帰りの直行便はこの時点で結構埋まってる。

 

「でもさ、便数増えてるから、」

「大丈夫だと思うの」

「最悪、新千歳経由で帰ろう」

おぉー、じゃあ新千歳でもお土産買おうっと。

f:id:yugre:20230327104908j:image

(早くも新緑の季節ですね)

 

それがさぁ、出発の少し前になって

「大変だ、」

「行きの飛行機もヤバイ」

って、、、

なんだって?行きはガラ空きと言ってたよな?

「いま見てみたらヤバくなってる」

 

朝イチの飛行機に乗るつもりでしたが

空き状況が全社とも赤信号になっていると。

昼の自社便は満席&オーバーセール、

そりゃそうだ、、春休みだもの。

でも夜はどこも空きがあるから

「その日中には絶対行けるよ、」

 

わたし、1人で

国際便に乗ったことがありません。

いや、乗ったことはあるんだけどね。

やっぱり3人で空き待ちをしてて

1席空いたから先に行けって言われて乗って、

到着してみたら

残りの2人が乗れなかったことを知った、、

っていうこわい思い出があります。

でも最初から1人でやったことはない。

いつも娘任せ。

 

同じ時間に出発の便は

どちらでスタンバイしようか考えないとだし、

1時間後の便の方にも確認に行かなきゃだし、

エコとビジ、

どっちに空きがあるのかも悩むし、、

グレ夫を連れて1人で考えて動けるかしら?

 

そしてグレ夫だけ先に乗せることもあり得る。

パスポートやら検疫やら税関申告書やら

大丈夫かしら?

空港まで娘が迎えに来てくれるって言うけど、

グレ夫が不安がったらどうしよう?

 

「大丈夫、」

「困ったらLINEして?」

「電話でスタッフと話してあげるから」

「お父さんにだけは1人になるかもって、」

「ちゃんと話しておいて?」

 

と、娘は先に出発してしまいました。

娘の出発日は空席がたくさんあって楽勝。

あぁ、、、わたし大丈夫かな?

不安すぎる。。