ついにできたー!

グレ夫、腰が痛いときが多くてね。

腰まわりを動かすことが少ないから

筋肉固まっちゃってるんだよね。

PTさんにマッサージとかもしてもらってるし

自分でもマッサージガンを使ってるけど、

やっぱりストレッチが大事よね。

 

、、、そうは言ってもグレ夫、

左側麻痺しちゃってるから難しいの。

 

ところでうちにはジョーバがあります。

ひと頃流行りましたよね〜。

いまもジムなんかに置いてありますね。

この結構お高いジョーバがなぜ

うちにあるかというと

グレちゃんのぎっくり腰のせいです。

 

わたしは若い頃から腰が弱くて、

息子を出産後にもひどいぎっくり腰をやりました。

椎間板ヘルニアと言われたけど

手術が嫌で騙し騙し過ごしてるうちに

ついに毎月ぎっくり腰を繰り返す羽目に。

1ヶ月に1度、寝込んじゃってた、、

それがジョーバの治験に行った、という

知人に勧められて購入、

毎日欠かさず乗ってみたら

ぎっくり腰、全く起こさなくなったのだ。

 

その知人が言うには

ジョーバはもともと腰痛対策で開発されたもので

治験に参加した人はみんな

腰痛が改善したんだけど、同時に

みんな体重が減った、と。

そこを売り文句にCMかけて人気が出た、、

そうな。

 

ここのところサボり続けていたからこないだね、

また腰ヤバになっちゃったけど

最近はまた真面目に乗っております。

 

そういうわけでグレ夫もジョーバに乗せたい!

f:id:yugre:20230219170906j:image

(菜の花咲いてたよー)

 

退院してきて間もないころ、

まだ1人で散歩にも出れないグレ夫を

何とか運動させようと

ジョーバに乗せてみたけど無理だった、、

そもそも跨ぐことができなくてね。

本人怖がっちゃうし、、

左右に手すりでもあれば良かったけど

そんなの無理だしねぇ。

 

それがついに今日、

「腰が痛いから乗ってみようかな、」

とグレ夫。

1年半ぶりに再挑戦してみました。

 

落ちたら怖いので肩を支えてはいましたが

案外呆気なく跨ることに成功。

あらっ?進化してるじゃーん。

そして馬が動き出すと、、、あらら、

1番ゆっくりなのに身体揺れすぎ〜。

 

ダメだ、前後が上下するコースは止め止め。

水平コースのみにセット。

再びスイッチオン!

 

おおー、、、行ける。

「ちょっとこわい」

とか言いながらも1セット15分間

乗り続けることができました。

だけど跨るときより降りるほうが結構大変。

 

跨ったときのように右脚を上げてみたけど

無理で、

逆に右脚を床についてから

左脚を持ち上げたら馬から外すことに成功。

 

左脚、

付け根の方から上手に

動かせるようになってるじゃん、、

 

「これで腰が良くなるかな!?」

、、、1回じゃ無理です。続けてください。

 

ちょっとまだ心配なので

見守りがあるときしかできないけど

1週間ほど続けられたら

ぜったい腰の痛みも良くなってくるはず!