免許更新に向けて⑥

グレ夫、先週の診察で言われたことが

だいぶショックだったらしい、、、

yugre.hatenablog.com

 

今日の通院リハビリは年内最後、

だけど残念ながら担当OTさんはお休みです。

代打でやってきた若いOTさんに

「免許更新のテストをやるように言われてます」

と言われたグレ夫、

「今日はいいや」

「どうせ診察でダメって言われたしさ」

いやいやいや、、

そんなこと言わないでやりましょうよ。

 

渋々、、という感じで始めます。

今日やるのは

「コース立方体組み合わせテスト」

なんじゃそりゃ?

 

グレ夫、入院中にやったことがあるらしいです。

名前の通り、サイコロ状の積木のようなものを

組み合わせるもの。

6面のそれぞれに色がついています。

色は赤青黄白の4色。

きっと同じ病気で入院された方は

みんなやったんでしょう?

 

見本を見て同じになるように並べ、

できるまでの時間を計ります。

 

始めに使う積木は4つ。

縦横2個の正方形の図形を作ります。

最初は単純な形からだんだんと複雑な形へ。

まずは練習をしてみます。9秒かかりました。

これを9回やります。

1つ目12秒、次は9秒、

それぞれ12、9、29、22、22、26秒。

そして最後の1つは96秒もかかりました。

、、、4つしかブロックないんだけどね、、、

 

それぞれの課題にはタイムリミットがあって、

時間内にできたら次へ進めます。

仕上がったものが間違えているときには

声がけしてくれて、

時間内であれば直してもOK。

 

第二段階は9つの積木を使います。

2回やりました。それぞれ70秒、56秒。

これも時間内にできたのでさらに次の段階、

なんと使う積木は16個。4×4です。

結構難しいよこりゃ。

 

1つ目、上下左右対称の図形で204秒

2つ目234秒、3つ目101秒と続きます。

次は斜めに対称のもの、207秒、

この時点で最後まで続けられると決まりました。

と言うのは、2つできなかったら

そこで終了なんだそうです。

つまり残すテストはあと2つ。

 

全く対称ではないもの205秒、

そしてラスト、ただただ複雑なヤツ4分超、、

惜しいところでできずに終わる。

 

f:id:yugre:20221224231301j:image

(こんなものです。画像はお借りしました)

 

今回はリハビリの時間を全部使ってしまいました。

全部どころか10分オーバー。

長い時間かなり集中したので、

グレ夫もだいぶ疲れたことと思います。

 

気になる評価は、

満点131点のところ110点、IQは104でした。

計算表があって、IQまで分かるのですよ。

104はフツーです。

 

前回までとは違って人並みの結果でした。

グレ夫、こういうの得意なのかも知れません。

 

リハビリ終了後はとてもご機嫌なグレ夫。

今までの2回は不安が残る感じだったけど、

今日は自信が持てる結果だったから。

やってみて良かったね。

 

これで心穏やかな年末年始を迎えられるかしら?