免許更新に向けて④

ピンチです、、、

 

今日はH病院のリハビリ&診察日。

急搬のときの様子を伝えます。

どんな薬が出たか、

そのあと診てもらったJ病院ではどうしたか?

そう聞かれてお薬手帳を見せます。

 

2日分だけ出た薬はレベチラセタム。

「なんのお薬か聞いていますか?」

はい、てんかんの薬です。

「こちらのデパケンは?」

これは以前からKOの精神科でもらってる薬で

てんかんで出されてるわけではないです。

 

「そうでしたね」

「救急の薬はこのあと飲んでいないんですね?」

「J病院の先生の判断で、ということですね?」

 

んー、まぁそうですね。

でもデパケンも飲んでるからって言ってたかも。

 

「免許の更新の件ですが、」

てんかんがある人はできないんですよ」

ですよね、、、

 

てんかんがあるかどうか、

と言うのははっきりとは分からないんだそうです。

脳波に出るときもあるし出ないときもある。

発作が出るか出ないか、らしい、単に。

 

「J病院の先生が、」

てんかんは大丈夫という見解なら、」

「診断書は出しますが」

 

免許更新に必要な診断書を出すためには

次のJ病院の診察のときに

先生の考えを聞いて来る必要がある。

H病院が気にしていると伝えてほしいとのこと。

 

あれはてんかんだったんだろうか、、、

 

倒れたとき、大きな声と大きな音がした。

痛いとか、足の位置を変えて欲しいとか

喋ってた。

でもそのあと意識が飛んだんだよね。

、、、それは限りなく怪しい。確かに。

 

発作中も「意識のレベルは上下するから」って

H病院の先生が言うけど、

でも、最初はやっぱり

滑って転倒したんじゃないかと思う。

滑ってびっくりして大声出して、痛い痛いと騒ぐ。

頭を打ったことが引き金で

ここで発作が起きた??の?か?も?

分からない、、、

 

ただ、このたった1回の出来事で

はい!てんかんです!

免許更新無理!!ってなっちゃうのって、、

 

てんかんの人が運転をして

どんな悲惨な事故が起きているか、

もちろんわたしは覚えているよ。

だからそんな心配があっても運転をさせるんだ、

とはもちろん思っていないです。

f:id:yugre:20221218212604j:image

少し調べてみたけど、

てんかんの病歴がある人でも

2年間発作を起こしてなければ運転OKらしい。

2年間、というのが重要みたい。

それは服薬でコントロールされている状態でも

いいんだって。

服薬してるかしてないかは関係ないんだって。

(ってKOの先生言ってたのはそういうことか)

 

てんかんの患者は、つまり、

意識が飛んで反応がなくなること、がある人は

100人に1人もいるらしいけど

(厚生労働省のHPに書いてあった)

そういう人たちもみんな

発作がコントロールされていれば運転できるんだ。

 

まぁ、それは分かったけど、

でもグレ夫には2年も猶予はない。

更新期限まで半年しかないの。

半年後に免許を失効してしまったあとに

はい、2年間発作出ませんでしたね、大丈夫、

って言われたってもう遅い。

そこから免許を取り直すことなんて

いまのグレ夫にできるわけないんだよ。

 

免許更新したら5年の猶予ができるんだよね。

(確かゴールドだったはず、、)

半年後に運転させるつもりはさらさらないけど

5年の間には変わるかもしれないでしょ?

 

ただ5年の猶予が欲しいだけなんだけどな、、

 

確か免許更新の猶予というものもあると

説明を受けているので、

今回ダメだとなっても諦めないで

希望は持っていたいとは思っているけれど。

 

「J病院の先生に、」

「診断書を出してもらうこともあり得ます」

とかって言ってたなー、H病院の先生。

 

へぇ、、責任転嫁ってヤツですかね。

 

でもとりあえずこのまま更新への手続きを

進めていくことはOKだそうです。

粛々と進めます、、、