障害年金とは⑪

来年になるかな、と言っていた

障害者年金ですが、

決定通知書が来ました。おおおー、はや〜。

 

今までの格闘の日々はこちらから笑。

yugre.hatenablog.com

 

さて、決定通知書ですから決定したわけで、

いただけることになりましたよ!!

2級でした!!パチパチパチ!

 

今年の6月まで遡って支払われますが、

実際振り込まれるのは

まだ50日くらい先らしいです。

 

助かりますねぇ、、、

今はまだ収入がありますけど、

この収入が60歳までなのか、62歳までなのか、

65歳までは行けるのか、、

いずれにしてもそこで終わりですからね。

いまの会社を辞めたらもう

障害者のグレ夫を雇ってくれる人は

絶対いないです。

いま貯金をしておかないと

老後の生活費なくなっちゃいます。

少しでも収入が増えるのは本当に助かる。

 

ところで年金て、

受給できるようになると

保険料は免除になるのかと思ってました。

国民年金保険料は確かに免除になるようです。

だけど厚生年金保険料は免除にならないのだ。

 

ということは、

夫は国民年金の2号保険者のままよね?

免除にはなるけど。

わたしも3号保険者のままってことでOK?

、、、いや、受給権がある人は

2号じゃないんだって!ひえー、、、

 

なんかねー、いくら調べても

その辺りのことがわからない。

障害者年金が決まったら

年金事務所に行くだろうから聞こうと

思ってたけど

どうやら行く必要ないみたい、、、

 

国民年金の保険料って、

支払いが必要になった人には

年金機構からちゃんと「払えよ」って

お知らせが来るんですかねぇ?

放っておいたら

「ユウグレさんは加入期間が足りません」

とかって、後から言われたりしませんか?

こわいなぁ。

 

気にかけておかないといけないのはこのことと、

あとは企業年金のほうの障害者年金。

企業年金基金に連絡をしたところ、

年金機構と連携しているので、

こちらは何もしなくてもいいんですって。

3ヶ月ほどしたら通知が来て

支払いが開始になるようです。

f:id:yugre:20221220182712j:image

(これ、マゴちゃんに使ってもらいたいの、、ダメ?)

(可愛い音がするんだよ、、息子が使ってたヤツ)

 

そういえばいろいろ調べているときに

「収入の多い人は障害年金の対象外」

というネットの記事を見ました。

保険会社のサイトでしたが、、、

それは間違いだと思います。

 

ネットの情報って、

全部が正しいわけではないね、やっぱり。

公的なサイトでも、あれ?これ違うんじゃない?

ってなって年金機構のサイトへ行って確認したら

あ、やっぱりってこともありました。

鵜呑みにしたらいかんいかん。

 

いまグレ夫の収入はだいぶ減ってはいますが

現役並みだと思います。

多い収入ってのがどれくらいを指すかのか、、

1億かーい?2億かーい?

 

分からないけれど、

現役並みならば障害者年金はいただけます。

手続きは面倒ですが、

わたしでもできたから難しくはない。

プロにお願いしなくても、自分でできますよ。

精神障害なんかは難しいのかもだけど、、

脳疾患の後遺症はある意味分かりやすいから。

 

障害が残って不安になってるひとは

頑張って障害者年金を受給して欲しいです。

お金、大事です。

 

さて、続きは今度こそ来年かな。

支払いが始まったときですね。