グレ夫の人間ドック

急搬があったせいで

ほりっぱになってた人間ドックの記事、

上げておきたいと思います。

ちなみに人間ドックは12月1日でした。

 

いろいろあったけど

人間ドック、やっと受けてきました。

休職中、なぜか受けないままスルーされたので

1年あいてしまい、久しぶりです。

 

申し込みのときにアホのグレ夫が

余計なことを言ったせいで

むちゃくちゃめんどくさいことになりました。

yugre.hatenablog.com

 

予定では明日でしたが、

病院の都合で本日に変更。

付き添いを求められたグレちゃん的にも

休みを取らなくて済んで変更大歓迎です。

 

受付時間は7:45〜8:15

はやっ!

わたしの人間ドックは9:30集合だけどね、、、

なんでこんなに早いのか。

それは後々知ることとなる。

 

6:45に家を出ようと主張するグレ夫。

電車で行けば道路状況気にしなくて良いのに

グレ夫は車で行く気満々です。

まぁ通勤時間帯とぶち当たりだから

不安なのは分かるので仕方ないんだけど。

 

早く早くと言う割には

靴を履くのにものすごく時間がかかって

出発したのは7時少し前。

そこそこ混んでいて、着いたら8時過ぎでした。

まぁ間に合ったから良し。

 

そして、、

受付までに待つことまさかの30分!!

ひー、、、人、多すぎ。

そのあとも控室でまた待たされる。

(個室が用意されてて助かりましたが)

着替えて、抗原検査をして

さらにまた説明を受け、

最初の検査、採血採尿に行ったときには

さらに30分経過していたという。

 

そして採血後、採尿に進むも

待てど暮らせどトイレから戻らないグレ夫!!

たっぷり15分待ったところで様子を窺いに、、

「出ない」

出ないならさー、諦めなよ、、

あとにすりゃーいーじゃんね、、

 

そういうわけで先に超音波と心電図へ。

うわお!10人以上待ってるぞ!

 

早く来させる理由はどうやらこれだわ。

待ち時間が途方もなく長い。

人が多すぎるのよ。

早く始めないと

予定時間内に終わらなくなっちゃうのね。

 

どうやらありがたいことに

障害者のグレ夫には配慮があるらしく

超音波を待つ間に

視力聴力身長体重体脂肪率測定へ。

それでもここまでですでに2時間経過。

 

次に向かった問診を済ませた頃に

超音波の順番が回ってきた。

検査時間も長いのよ〜

たぶん体勢を変えたりするのに

時間がかかるんだと思う。

超音波、心電図、終わるまでに20分以上。

 

眼底眼圧検、胸部X線、これはすぐ。

肺CTは割と待たされる。

肺CT、「初めてやるなぁ」って。

わたしもやったことないよ、そういえば。

 

今日一番大変だったのは靴の脱ぎ着かな。

転倒防止でサンダルが廃止になってて

(いやサンダルも装具があると履けないけどね)

ベッドへ上がるたびに靴を脱いで、

また履き直すのがとっても大変だった、、

 

運悪く履き慣れた靴を捨ててしまって。

履き慣れた、、というか

ボロっちくなってたもんで、、だって

歩き始めてからずっと使ってたやつだもの。

 

新しい靴は緩みがないので

装具をつけた足がなかなか入らないのよ。

人間ドックは履き慣れた靴で行きましょう!

もしくは靴べらを持参する!

 

残るは診察と胃の内視鏡

診察は結構丁寧で

ここの循環にかかっているので

そのカルテなんかも見ながら

結果が出てる項目を一緒に見ていくんだけど、

なんだか肺に陰があるとか、、

また詳しくCTを撮ることになるかも?

 

そしてこの3週間に2回、

胸が苦しくて目が覚めて、

30秒ほど息ができない、ってことがあったらしく

(前にも言ってたよねー?)

(無呼吸症候群と関係あるんじゃないか?って)

(でもそれとは症状が違うんだってさ!)

これも循環の担当医の診察を

予定より早く受けた方が良いとのこと。

 

んむむむ、、

また12月の通院が増えるのか??

コロナのワクチン5回目もまだなのに。

グレちゃんの健診にも行けてないのに。

 

最後の胃の内視鏡の検査場まで

車椅子で運ばれるグレ夫。笑。

付き添いの看護師さんが入ってくれて

12時過ぎから10分程度でサッと終わる。

ほらねー、やっぱり左を下にしたって

横向きに寝るのは問題ないのよ。

胃の中も、荒れてるところはあったけど

特に問題はないらしい。

 

採尿だけが結局キャンセル。

便が出ない、と言うならわかるけど

尿がって、、???

朝から1度も出ないんだよ?

「気にすると余計出ない」だそうです、、、

 

まったく余計なことばかり言ってアホのグレ夫、

と思ったけど

個室の控室が用意されてて

回る順番なども早く済むような配慮がされて

結果的には悪いことばかりじゃなかった。

 

けどさ、やっぱりなにをやっても

他の人より時間がかかるので

グレ夫が終わった頃には

日帰りの皆さんはもうとっくに終わってたわ、、

お食事に行ってもほぼ誰もいない。あらまぁ。

f:id:yugre:20221201231603j:image

(出されるお弁当はとってもおいしそう!)

 

帰りの運転は眠すぎて辛かった、、

居眠りはしないけど、アタマは半分ボーッとしてた。

無事に帰れてよかったわ。

だけど来年もこれがあるのかと思うと

今からすでに気が重いわ〜。

 

 

さて、

アップする前に読み返して

そうだった、肺CTで引っかかったんだ、、、

と思い出しました。

あー、胸が苦しい件で

診察の予約を早めないとなんだった。

すっかり忘れてた。

 

なんかさー、、

来年もわたし、すごーく苦労しそうじゃない?

 

( ;∀;)