人間ドック、障害者は受けられませんか?

人間ドック申し込んであったんです、グレ夫。

職場でやるヤツです。

年に1度受けないと会社がヤバイんでしょ?

3ヶ月に1度循環に通ってるN病院で受けます。

 

申し込みしたのに

「病院からうんともすんとも言ってこない」

と言ってましたが

先日やっと電話がかかって来ました。

たまたま近くにいたんですけど、

余計なことばっかり言ってるのが

ちらりほらりと聞こえてくる、、、

 

「自分は左麻痺だから、」

「左を下にして横になれない」

ん?なに言ってんだよ?できるだろ?

 

「便秘の薬を飲んでいるので、」

「検便は無理だと思う」

は?なぜ無理なんだ?

 

はぁ〜???と思いながらも

黙っていたんだけど、それがいけなかった。

 

電話を切ったグレ夫、

「オレ、胃カメラできないって」

「付き添いナシじゃ人間ドック受けられないって」

 

出たよ、、、

 

なんで自分のことをことさら大袈裟に

伝えるのが好きなのか。

何にも良いことなんてないでしょう?

 

確認で電話がかかってくるだけなんだから

「左麻痺があるので、」

「お手伝いいただくことがあるかも知れません」

って言っとけばいい話だよね!

あー、、わたしが電話ひったくって

代わりに話したほうが良かった、、、

 

後日、書類が届くので、それを見て

そこに書いてある電話番号に

電話をしてくれ、と言われたそう。

当日のことを話したいと言われたとか何とか。

f:id:yugre:20221108180303j:image

(夕焼けきれい。月蝕見れそうだね)

 

今日書類が到着したので

グレちゃんが電話をすることに。

全く、、検便キットも入ってねーし!

大馬鹿ヤローのグレ夫!

胃がんと大腸がんになってたらどーすんだ?

 

横になるのに多少時間はかかるけど、

左を下に寝ることはできること、

さらにNSに背中を押さえていてもらえば

仰向けになっちゃうこともないこと、

胃カメラのときってNSが背中撫でてくれて

大丈夫ですよ〜って言ってくれるよね?

撫でるんじゃなくて、

軽く押さえてくれれば良いだけよ。

 

自分で歩いて院内を移動もできること、

支えがなくても座っていられること、

問われるままに答えました。

 

「車椅子が必要ですよね?」

「丸椅子だと座れないですよね?」

って、グレ夫のヤツ、何を言ったんだ?

回転しちゃう丸椅子じゃなければ

ちゃんと1人で座れますよ。

 

そして付き添いが要るならわたしが行くし、

NSがダメだと言うなら

胃カメラのとき背中を押さえていますけど?

などと伝えたんですけど、、、

 

担当の事務員の方

「NSに聞かないと分からない」

の一点張りでね、、そりゃそうなんでしょうが、

胃カメラで家族が背中を押さえてるとなると」

「感染などの問題が、」

ですってさ。

本人は入れるのに、どうして

わたしが入ると感染の問題が出てくるのよ?

入院患者じゃないでしょうが。

 

胃カメラやらなかったら

代わりにバリウム飲んでぐるぐる回すんでしょ?

片手しか使えないんだから、

そっちの方が無理。

 

「そちらの病院では、」

「障害者は健診できないってことですか?」

 

って喉元まで出かかったけど、、

でも悪いのはグレ夫。

余計なことしゃべるから。

 

そのうえ、いつも外出の予定は

わたしが仕事の日に入れる。

休みの日に入れてくれないと、

雨が降っても送って行くこともできないし、

何かあっても駆けつけることもできないよ?

って何度も言ってるのに

いつも相談もなく予定を入れちゃって、、

健診もわたしが仕事の日。

わたしが家にいる日に出かけるのが嫌らしい。

どんだけわたしのこと好きなの〜

 

もう今年度の予約はいっぱいで、

日程変更もできないって、、、

またわたし休まなきゃならないじゃん。

来月はKOの日に1日、もう休みをとってるのに。

 

イライライライライライラ、、、

 

NSに相談したら折り返し電話しますって

事務員に言われたけど、

翌日になっても電話来ず!

 

どーなってんだ?