グレ夫の悪いクセ

グレ夫、以前余計なことをして

レースのカーテンの裾を破きました。

yugre.hatenablog.com

 

そのときは少しだけしか破けなかったんだけど、

そのあとわたしが何度もそこに足を

引っ掛けちゃって

もう20cmくらい破けてる、、

 

破けてると言っても、

巻き上げに処理してる裾の部分なので

縫って直してしまえばいいんだけど、

わたしの部屋暑いのよ〜

涼しくなったらやろう、、、

 

引っかかるとどんどん破けちゃうので

レースのカーテンだけ端にまとめています。

はい、涼しくなるまで(^◇^;)

 

先日、休みの日に洗濯物を干そうと

バルコニーに出たら

またほつれたカーテンの裾に足を引っ掛けました。

ん??なんで、、??

見ると端にまとめておいたはずのカーテン、

まとめられてません。

こーゆー余計なことをするのはグレ夫です。

 

わたしの部屋に畳んで置いておくグレ夫の洗濯物、

何度頼んでも自分で持って行かないんだよ。

置いてあっても気づかない。なのに

レースのカーテンだけがまとめてある、という

ちょっと普通と違う状況は

見過ごすことができずに直しちゃう。

普通と違うんだから、何か訳があるはず、

とは思わない。

 

見つけたとき怒りました。

こーゆーわけでこーしてる。勝手に直すな。

 

なのにまたやってあったんですよ、同じことが。

 

わたしは出かけるときに

洗濯物を外へ出しておくのが不安です。

なので室内の窓際につけたフックにかけときます。

フックは窓のすぐ上の壁に付いていますが

グレ夫はこれが不安らしい、、、

「壁がかわいそう」などと

訳の分からない理由を述べます。

でもこの部屋、わたしの部屋なんで

グレ夫には無関係。放っておいてくれ。

 

先日のお出かけした日、

帰って自分の部屋へ行ってみると

フックの洗濯物が移動されていました。

そのときは、またやったな、、

と思っただけでしたが、

翌日、またカーテンの裾に足を引っ掛けました。

そう、グレ夫が洗濯物を移動したときに

まとめたカーテンに気づいて

また元に戻したのです。

f:id:yugre:20220804182219j:image

(お出かけのときに見つけたの。かわいい♪)

 

病気になる前のグレ夫は悪いクセありありでした。

家事をやるのが大好き。

頼んでないのにいろんなことに手を出します。

妙なこだわりがあって、

それがわたしのこだわりとは全く合わない。

 

大きなゴミ袋をリビングの隅に置いておいて

ゴミをそこへ入れろと強要する。

ゴミ箱あるのに、、

リビングに一生ゴミ袋があるんですよ。

 

食品トレイを泡いっぱいつけて洗ったのち、

盛大に水を使ってすすぎ、捨てる。

(リサイクルに出すわけではない)

 

窓の中央に飾っている花瓶を端に寄せる。

(真ん中だと危険に感じるというナゾの理由から)

 

子どもたちの部屋に勝手に入り、

自分がゴミと判断したものを勝手に捨てる。

(散らかっているのが気に入らない)

そして「お父さんを何とかして!」

と子どもたちにキレられる。

 

数え上げるとキリがないほどのこだわり、、、

 

当然わたしとケンカになります。

グレ夫がなんかやってるのに文句言ったり、

直したり、めんどくさくて我慢したりもするけど

そのうちブチ切れます。

だって家事をしてるのわたしなんですよ?

グレ夫はときどき手伝う(邪魔する)だけ。

わたしに従えよ!

家に主婦は2人要らないんです。

 

病気になって、自由に動き回れなくなって

そういったストレスからは解放されてました。

「それだけは良いことだよね」

よく娘とそう言って笑ってたんですが

最近徐々にこれが復活。

 

はい、カーテン、また破けました。

洗濯物のフックも

結構高いところにあるんですよ?

背筋をまっすぐして手を上に伸ばして、

洗濯物がいっぱい掛かった洗濯ハンガーを

フックから外す、、

右手しか使えないんですから

何の支えもナシにそれやってのけてるんです。

 

すごいわーグレ夫。

すげー復活してる。泣。泣。泣。