えらい目に遭いました

ヤクルト1000の効果について、

まだグレ夫の感想を聞けていません。

 

というのはですねぇ、

お出かけから戻るのが遅くなってしまって

ヤクルトの話をするどころではなかったのです。

予定では19時半ごろには帰宅して

自宅で一緒に夕飯を食べる予定でした。

それが、、、

 

えらい目に遭いました。

 

予定通りの飛行機で羽田へ戻り、

駐車場の精算をして車へ行きましたが

ロックが反応しません。

???

身につけてるバッグにキーが入っていれば

普段ならドアに手をかけただけで

ロックが外れます。

おかしいな、、、どーした8823くん!?

仕方なくキーを取り出して解錠ボタンを押す。

、、、無反応。

 

あー、、、、これは、、、

 

実はちょっとばかり心当たりがあったのです。

お昼前、車のアプリから通知が来ました。

「バッテリーの充電が不足しています」

「充電するか、30〜60分程度走行してください」

ん?バッテリーが上がりそうってこと?

ライトはオートになってるし、

エンジン止めればエアコンもオフになるでしょ。

充電が減るはずないじゃん。変だな、、、

なんかの間違いかな?って思ってました。

 

、、、間違いじゃなかった。

 

バッテリーが上がると

ロックも解除されなくなるんですね。

知らなかったー。

 

とにかく車内に入れないので

困ったときに押すと応答してくれる

ボタンも押せないし。

アプリから連絡をしようとしたけど、

電話が繋がっても前置きの自動音声が長くて、、

イライラしちゃって無理!切っちゃった。

そうだ!ディーラーに電話だ!

だけどこっちも終業後で繋がらない。

 

そうだそうだ、、そんなことよりJAFだ。

JAFに来てもらえばいーじゃん。

こんなときのためにJAFに入ってるのよ!

 

JAF、入っていて本当に良かったです。

電話したらすぐ繋がりました。

、、、2時間かかるって言われたけど。

f:id:yugre:20220803201612j:image

(これノウゼンカズラ??)

 

でもキャンセルが出た、とかで

1時間もかからずに来てもらえました。

 

JAFの隊員の手にかかればロックはすぐ解錠。

ボンネットを開けてバッテリーを調べます。

「やっぱり充電不足ですね」

すぐに充電開始。10分ほどで作業終了。

早っ!

 

「なぜ充電切れになったのかが不明です」

「ライト等も付いていなかったです」

「いまの車はコンピューターなので、」

「そっちの不具合だと思います」

「すぐ点検に出した方がいいですよ」

 

なんだってー、、、、3月に点検したよなぁ、

 

ところで駐車場の隣の隣に

うちの8823くんの兄弟がいました。

戻ってきたとき、その子をうちの8823くんと

間違えまして、、

その子、ライトが点灯してたのです。

あ!このせいか!と一瞬思いました。

だけどよく見たらうちの子じゃなかった。

 

JAFの隊員さんに

こちらの車、ライト点灯してるんですよね、

とその車のことを話すと、

「おかしな点灯してますね、この車」

よく見ると、片目だけ点灯してる。

「点灯の位置も変ですよ」

これもコンピュータのトラブルかも、、と

言っていました。

なんかうちのメーカーのクルマたち

ヤバイんじゃない?暑さのせいかしら?

 

伝票もらって全て終了。やっと帰れる、、

と思ったらまたもや。一難去ってまた一難。

駐車場を出ようと精算機に駐車券を入れたら

「駐車料金は450円です」

は??

さっき事前精算したんですよ。

長時間だったので1日の最大料金を払ってます。

精算してから時間経ったけど、

トータルではもちろん24時間過ぎてないのに

なぜ追加料金?

呼び出しボタン激押し!!!

 

「1度精算すると、」

「15分後からまた料金が発生します」

「料金出てますでしょ?」

「それを支払えば出られます」

は???そんなバカな!!

こーゆーわけで15分以内に出庫できなかった、

と説明してもダメ。

信じらんなーい、、、

f:id:yugre:20220803201704j:image

(アガパンサスは花が終わったあとも面白い)

 

やっと帰宅したら21時回っていました。

「もう夕飯は要らない」

と言って何も食べてなかったグレ夫と

一緒に夕飯を食べたら(ここだけは予定通り笑)

すぐにもうグレ夫はおネムの時間。

わたしがお風呂へ行ってる間に

力尽きて寝てしまいましたとさ。

 

娘と出かけると必ず何かが起きる、、

でも最後にはなんとかなって、

ちゃんと帰ってこれるんですけどね、いつも。

 

そういうわけでグレ夫のヤクルトの話はまた後日。

そして今日初めて知った1番大事なことは

 

駐車場で事前精算してはダメ!!