バス運賃の障害者割引が気になる、

いろんなところで障害者割引が使えるのは

本当にありがたいです。

手帳の交付を受けてそろそろ1年になるので

だんだん使い方も覚えてきました。

f:id:yugre:20220712185632j:image

(今ごろ藤の花が咲いてるんですけど!?)

 

ただ、対応してくれる人によって

やり方がまちまちだったりして

戸惑うことはいまだにあります。

でも基本、みんな親切じゃないですか。

きちんと説明してくれるので大丈夫なことが

多いんですけどね。

 

あんまり親切じゃなくてモヤッとするのはバス。

わたしが使ってる路線だけでしょうか、

運転手によって対応が違うのです。

きちんと割引はされるので問題ないのですが、

すごく戸惑います。

 

正しい対応だと思われるのは多分、

料金引き落としの機械を

障害者割引モードにしてからピッとする、

だと思います。

運転手さんがピッとするところを手で塞いで

「お待ちください」っていいながら

機械を操作して、

「どうぞ」って言われたらピッとするのが正解。

と、思われる。

 

ただ私バスの割引って、同行者がいるときに

本人と同行者の料金をそれぞれ半額にする、

つまり1人分にしますよってものなんですよね。

(本人だけ乗るときは半額です)

(必ず機械を操作するはずだから問題なし)

だから中にはそのままピッとどうぞ

同行者の人はしなくていいよ、っていう

運転手さんがいるんです。

それでも、「どうぞ」って言ってくれれば

あ、そのままピッするのね、ってわかります。

 

問題は何のリアクションもない人。

黙ったままアゴでクイっと

「やりな」的な仕草をする人はまだマシ。

あ、ピッしていいんですねーってなるもん。

でも、うんともすんとも言わない運転手さんも

いるんです。

私バスの割引証見せて2人ですって言っても

なんの反応もない。

表情ひとつ変わらない。

、、、え?分かってんの?ってなります。

こっちが「いいの??」って顔で

問いかけてるのに無反応だと

もーどーしていいかわかんないっすよ、、

 

以前、私鉄の割引がちゃんとできてなくて

困ったことがありました。

 

yugre.hatenablog.com

 

yugre.hatenablog.com

 

本社のお客さまの声欄にメールしたことで

きちんと対応がされるようになり、

いまは何の問題もありません。

安心してお任せすることができます。

 

この私バスも、

バス停付近にに赤いコーンがずらっと並べられて

グレ夫がバス停に辿り着けない!って

困ったときに連絡したら

ちゃんと対処してくれました。

 

だから、連絡してみれば

全員が本来の対応をしてくれるのかもな、、

と思います。

 

でもなー、、あんまりいろんなこと言うのもさ、

気がひける。

今のところ困ったことにはなってないので

もーちょっと我慢すっかなー、、