久しぶりに見たリハのこととか

久しぶりに通院リハに同行しました。

診察のときに自由に先生と話せるように、

毎回同行するのを止めていたのと、

コロナ騒ぎと、都民割の利用と、で

しばらく来ていなかった気がします。

f:id:yugre:20220711215636j:image

(H病院への道の途中に某菓子メーカーの本社があります)

(季節ごとに植え替えられる花はいつも手入れが行き届いてる)

 

7月からの新しい先生の診察は

相変わらず時間がかかっている、とのことで

今回はまた院長先生の代診でした。

まぁなんということもないんだけど

院長先生なら安心だから良し。

 

久しぶりに見るリハは

以前とあまり変わりがない感じ。

よく言えば保っているんだし、

悪く言えば進歩がない。

なにこのまったり感。

 

PTの坊やが一生懸命話してるのに

下を向きっぱなしのグレ夫。

喋ってる人の顔を見ろっていつも言ってるでしょ、

そーゆーのも変わんないなぁ。

 

ただ、ボトックスのおかげか

指の開きが良くて、

握ったカップを離すのが前よりずっと

スムーズになってた。

ただ、院長先生も言ってたけど、

ボトックスをやった割には胸筋が硬い、と。

毎日マッサージした方が良いって言われたのに

絶対忘れてるな。

 

それから立ち座りもやってました。

低めの高さの椅子から手を使わずに

立ったり座ったり、、

原点に返ったこの立ち座りのリハビリが良い、

という本をお勧めされてる

訪問医療の先生のブログを見ましたが、

確かにこれ今あまりやらないかもしれません。

 

この本読んでみたいな。


 

 

ところで、今日病院に来るとき

バスが遅れたせいで、いつもの電車に乗れず、、

しばらく待合室で涼んでたんだけど

グレ夫の隣にいた女性が

ホームに入ってきた電車の扉が開いてから

大荷物を抱えて慌てて出ていくのを見て、

「あの人さぁ、、」とグレ夫。

 

いやわたしも、この人まったりしてるけど

乗らないのかなーと思ってたんだよね。

ボケっとしちゃっただけなんだろうけどさ。

だから「もっと早く出ればいいのに、」

って言うのかと思ったら

「肌がすごく汚い、、、」

「シミとシワとブツブツ、、」

「その点おまえは肌がきれいで良かった」

 

って、、、なんだって???

ちょっとー、あの人どう見ても70代。

70代と比べてきれいな肌とか言われても!

アタマキタ、、、

 

グレ夫って、、、

ほめるとこがないならほっといてくれていいんで

自分のことに集中してくれませんかね。