介助者の割引が訳わかんねー、

障害者割引ってあるじゃないですか。

うちが1番よく使うのは

バスや電車の乗車券の割引です。

通院のとき同行するので、

2人で1人分の交通費で

行って来られるのは助かります。

 

この手続きって、皆さんいつも

ちゃんとやってもらえてるんでしょうか?

わたし、何度もおかしな目に遭ってるんですよ。

 

割り引いていただいてるのに

文句言っちゃーなんですが、

ちゃんとできてないと

めんどくさいことになるんですよね。

f:id:yugre:20220309193556j:image

(おーぼーろ月夜♪)

 

初めてあれ?となったのはH病院の帰り、

自宅最寄りの急行停車駅で降りた時のこと。

1番自宅に近いのはもう1つ先の駅ですが、

ここからバスに乗り換えると

ほぼ歩かなくて済むので

グレ夫と一緒のときはいつもこの駅を利用します。

 

改札に事務所はないのでインターフォンです。

いまは慣れているので、

インターフォンを押す。

PASMOを読み取る位置に障害者手帳を置く

  (1種であることを確認してもらう)

③グレ夫のPASMOを読み取り位置に置く

乗車駅を確認してもらって料金引き落とし

PASMOを裏返して置き、入場記録を消去

⑤グレちゃんのカードも同じようにしてもらう

⓺改札の外へ

という手順で進むんだということが

分かっています。

JRだとカードを裏返す必要がなくてちょっと楽。

 

それがまだ慣れてないころ、

その駅で手続きしようとすると

「2人分1度に引き落としていいですか?」

と言われて、よく意味が分からず

はい、、、と答えると、

グレ夫のパスモから普通に1人分の料金が

引き落とされました。

ん?割引料金て端数があるので

正確には1人分じゃないんだけど、、、?

ま、いいか、

 

と思ったけど、

後から考えたら全然良くない!!!

 

割引を受けるには

それぞれ別のPASMOを用意すること、

と決まっています。

別々に入場したんだから、

別々に手続きしてもらわないと

グレちゃんのPASMO、退場記録がないじゃん!

次に使うときピピピピーって言うじゃん!

 

気づいた時にはもう遅い、

仕方ない、次に乗るときにあらかじめ

駅の事務所に行って(別な路線です)

こういうわけで退場記録がついてませんと話し、

入場記録を削除してもらいました。

時間ないとき困るじゃん!!!

気をつけないとなぁ!

 

と、思ったのに、

また同じようなことがあったのです。

また同じ駅。

インターフォンを押し、

障害者手帳を見せて割引を受けたい、と言って

PASMOを置きました。

「どこから乗車したんですか?」

ん??

普通はPASMO読み取れば分かるので

「Hから乗車ですね?」

と確認されるのです。変だなと思いましたけど

「Hです」と答えました。すると

「じゃあ入場記録消しときます」

ピッ!(インターフォンが切れた音)

は???

いまなんつった?

終わったの?

あれ?わたしのPASMOはどーする??

 

カチカチカチカチカチ!

(インターフォンを何度も押す音)

出ないしー!

さらに何度もカチカチして、

やっと人が出たので(さっきと同じ人)

「まだ終わってません、」

「同行者のPASMOがあります」

「もう1人分お願いします」

PASMOを所定の位置に置くと

「入場記録消しました!」

ピッ!(インターフォンが切れる音)

 

何なんでしょう、、、、

不安に思って駅の券売機でPASMOの履歴を

確認しました。

グレ夫のPASMOは半額が引き落とされています。

グレちゃんのPASMOは何度やっても

読み込まない、、、

 

1人分の乗車賃を1枚のカードから

落としたわけでもないし、

ほんとよく分からない。

 

事務所は線路の反対側で

疲れてるのにそんなところまで

行く気は起きず、、、

明日通勤でバスに乗るとき

PASMO使えなかったら嫌だな、、と思いつつ

帰宅しました。

 

翌日、PASMOは無事使えてバスに乗れました。

良かった〜

 

駅にちゃんとやれって

連絡した方がいいと思う???