初めてのボトックス

KOでボトックス注射を受けてきました。

 

ボトックスの良くないところは

勧めてくれた先生曰く

「高いことと痛いこと」

 

3日ほど前から何度も何度も

「痛いのかな、、、?」と、痛みに弱いグレ夫。

まぁ注射だしね。

きっと筋肉注射ってことだよね?

痛いやろなぁー。←他人事のグレちゃん

 

当日は13時予約。

前の人がおしてるとかで待たされる。

待ってる間じゅうびくびくしてるグレ夫。

 

15分ほど待ったころ先生からお声がけが。

「お待たせしてます、」

「準備しますのでもう少々お待ちください」

細やかな先生なんですよ、ほんとに。

 

中へ呼ばれると

「装具を外してください」

注射するのは手なんだけど、

足の指の曲がり具合を見ながら注射するんだって。

装具を外して靴下を脱ぎ、

何度か足踏みをして指の曲がり具合を確認。

 

と、ここで家族は外へ出されてしまいました〜

残念。

またもや15分ほど外で待機。

 

「ご家族様どうぞー」

呼ばれて中へ入ると上半身裸のグレ夫。

注射したと思しき場所へパッチが貼られています。

 

体幹に近い場所が固まってる様子でしたので、」

「胸筋。あとは上腕、指を開く部分、」

「そして足の指を開く部分に打ちました」

ん?脚も打ってくれたんだ?

 

最初にボトックスを勧められたとき

脚の話は全く出なかったので

KOで診てもらってるのは手だけだしなぁ

仕方ないよ、って

グレ夫と話していたのでした。

でもちゃんと脚の様子も見てくれていたのですね。

 

「通常の半分くらいの量を打ちました」

「これで効いてくれれば、、」

「でもまだ量に余裕があるということですから」

「様子を見ながらやっていきましょう」

 

H病院の方から注射を打った位置によって

リハビリを変えていくと言われた、と伝えると

「それは助かりますね」

と、注射の位置を記入したメモをくれました。

それを持って今度はH病院のリハへ向かいます。

 

今日は診察もある日でしたが

なんだか混み合っていて診察は後回しに。

 

仕方なく、リハビリが始まるまで

待合室にぼーっと座ってると

さっきエントランスにいた秋田No.の黒塗りから

出てきたおっちゃんが隣にいる。

あ、燕脂色のバッジしてる。こいつは、、

「国会議員のKだな」

とグレ夫。

ん?目の前のTVで予算委員会やってますけど?

良いんですか?こんなとこにいて?

と思ったら参院予算委員会らしい。

K先生は衆議院議員ですって。

「どうもどうも〜ご無沙汰してます〜」

声がしたと思ったら元総裁のTさんも登場。

世間話が始まってる。

ここはJ党の溜まり場かい?

 

と、話が逸れましたけど、

ボトックス注射は、筋膜に針を刺した刺激で

すぐに筋肉が緩むこともあるらしいのですが、

通常は1週間ほどかけてゆっくり効果が出てくる、

とのこと。

その効果は3ヶ月ほどもつけれど、

ストレッチをすることで、効果が延びる、

らしい。

 

でも今のところグレ夫には何の変化もなし。

なので今日のリハビリはいつもと変わりなし。

f:id:yugre:20220307235651j:image

(先生がくれたメモ)

 

あとからどんなふうに注射をしたのか

グレ夫に聞いてみました。

診療明細にはボトックス100単位2瓶、

筋電図、

神経・筋検査判断、

の項目があります。

あ、ちなみにお会計は46,610円でした。

 

「なんか心電図みたいの付けてー、」

「ブザーが鳴って、、、忘れた!!」

忘れるか??

痛かった?

「うーん、まぁ普通」

「6ヶ所も打ったしそれなり」

、、、5ヶ所って書いてあるけど??

「じゃあ5ヶ所。分かんない」

こいつほんと当てにならんな。

 

不安だった注射が終わってホッとしたのか

OTのリハビリ中、うとうとしてたグレ夫。

朝から出かけて病院掛け持ちで

歩き回ったせいもあるかもしれません。

わたしも眠かった、、、

 

帰宅してお風呂で見たら

パッチは5ヶ所貼ってあったそうです。

やっぱ5ヶ所。

明日からの変化が楽しみだなぁ〜。