がーん、、、虫歯じゃないのに

こないだの続きをしても良いですか?

いや良くなくてもするんだけど。

yugre.hatenablog.com

 

都心のホテルへお泊まりしたあと、

満を持して歯医者へ行きました。

自分のとこの先生には診てもらいません。

お金が掛からないのは魅力的だけど

先生にお口の中見せるなんて嫌だ!

 

「うーん、虫歯はできてませんね」

「でもレントゲン撮ってみましょう」

かかりつけの先生が言いました。

まぁそう来るよね。

 

ここのレントゲン、機械が古くてね、

デジタルじゃないのよー、

だから時間かかるんだよね、見れるまでに。

 

そしてやっとできたと思ったら

ちっさー、、、拡大して見れないんだよ。

ここの先生、うちの先生より若いから

レントゲンの機械の替え時がまだ来てないのかも。

 

それはともかく、

「思ってたより根の方もきれいですね」

「ちょっと穴開けてみないと分からないです」

「削ってみます。良いですか?」

嫌だ!

、、、とは言えないでしょ、普通。

 

「麻酔はしないでやりますね」

えー痛くないのかな???

「痛かったら左手上げてください」

ひーーえーーー、、、

 

キュイーーーン

キュイーーーン

キュイーーーン

 

こわいよー、、、

患者さんていつもこんな怖いのね。

「痛くないですか?」

痛くないです。今のところ。

「こんなに削って痛くないんじゃ、、」

え?そんなに削ったの?もう?

「やっぱり神経死んでますね」

、、、泣。

 

抜髄した歯がないってのが自慢だったのに

いつの間に勝手に死んでんだ!!

 

そっから根管治療が始まりました、、、

ゴリゴリゴリ、、、

ガリガリガリ、、、

こんなに響くのね、、、

目をつぶってるから何してるか見えないけど

いつも見てるあれが

わたしのお口の中でされているわけだ、、、

こわ、、、

f:id:yugre:20220707191223j:image

(1本足がついてる実が並んでます。遠くにチラリとグレ夫)

 

とりあえず穴を塞いで

今日のところは終わりました。

「治療はしばらく続きますんで通ってください」

「でも根幹治療の後は、穴を塞ぐだけで大丈夫」

「かぶせたりする必要はないですよ」

「虫歯ないですから、穴小さいんで」

 

虫歯ないのになんで死んだんだよわたしの神経!

「なんで死んだのかは分かりません」

分からないのかー、、、

 

調べてみたらぶつけたり、

噛み締めがひどかったりなんかするときに

死んじゃうことがあるそうです。

 

ぶつけたことはないけど

噛み締めがひどい自覚はある。

マウスピース作った方がいいと思うけど

あんなもん入れたら絶対眠れない自信があるね!

 

「今日かなり刺激してるんで、」

「このあと痛みが出るかもしれません」

「痛み止め処方しておきます?」

はい!痛いのきらいです!

今すでにジンジンしてるし、、、

 

ところがさ、忘れてたけどこの歯医者さん

院内処方じゃなかったんだよね。

受付で処方箋出されて

「いまの時間だともう薬局閉まってますね、」

ええーー!

それじゃ処方箋出してもらう意味、、、、

明日だったらうちの歯医者で貰えるよぉ、、

回り道してみたけど、やっぱり薬局は全滅。

仕方なくグレ夫のロキソニン飲みました、、

 

でも1回飲んだだけで、

あとは痛みはなくて助かってます。

 

まぁそういうわけなんで

しばらく歯医者へ通いますね、、、