歯が痛いってどーゆーこと!?

グレ夫にカンケーねー話が増えつつありますが

今日もそんな感じです。

 

何度か言ってますが

グレちゃん、歯科で働いてます。

先生がキーーーーンってやってるときに

隣に立って唾液吸ったり、

あれやこれやと器具出しする人いますね?

あれですよ。

 

人の口の中を見てるとですね、

あ、、ハミガキちゃんとやらんとな、、

って思います。

 

歯の病気はその人の持ってる性質というか、

遺伝??

虫歯になりやすい人、なりづらい人、

歯周病になりやすい人、なりにくい人、

そういうのあると思います。

それから他の病気の影響。

がんの治療をされた方は歯が弱くなってるみたい。

 

それにしてもとりあえずハミガキ大事。

ちゃんと歯磨きをしよう。

 

洗口液でブクブクすれば

歯磨き要らず、なんて動画広告を見ましたけど、

そんなのはウソ。

歯ブラシで擦って物理的に落とさなければ

歯垢は落ちないですよ。

つまり全部の歯の全部の部分に

ブラシが当たらないとダメなわけです。

全部に当てるのに3分でできるわけない。

歯磨きは10分以上かけるのが正解です。

まぁ毎3食後は無理なので、

せめて唾液の分泌量が減っちゃう就寝の前

くらいは

時間をかけて丁寧に磨くべき。

 

若い子ならこれで大抵OKだけど

歯茎が痩せつつある中高年の皆さまは

さらにやらねばならぬことがある。

それはフロスと歯間ブラシ、、、

 

本当はフロスと歯間ブラシ使ってから

歯磨きした方が良いらしいです。

でもどうも歯磨き先にやっちゃうんだよな。

 

10分以上歯磨きしたはずなのに

フロスを通すと、絶対食べカスが取れます。

絶対だよ、、!?

そしてそのあと歯間ブラシ入れると、

これまた絶対食べカスが、、、

ほんとなのよ。驚くよ?

 

患者さんでも、一見きれいなお口なのに

フロス通したり、

歯間にお水をシュッシュッとやると

うわぁ、、ってくらいいろんなものが

出てきたりします。

 

歯間ブラシはサイズを使い分けないと

歯茎を傷めるので、

SSSから試してみるといいかな、と。

わたしはSSS、SS、Mの3本を使い分けてます。

 

そのあと前歯の裏側のくぼみとか、

歯と歯の間の細かいところを

ミクリンというワンタフトブラシで

仕上げ磨きします。

これで夜の歯磨き終了。

 

(こんなヤツ。うちの歯科なら120円くらいだけどな!)

 

さて、、、前置きが長くなったけど

何が言いたいかというと

こんなに毎日ていねいにハミガキしてるのに!

数日前から歯が痛いんだよって話、、、

どーゆーことなの!?

 

グレちゃん、歯はあんがい丈夫で、

全部自分の歯。親知らずまで揃っちゃってる。

抜髄した歯もありません。

治療した歯はあるけどね。

親も80歳超えてるのに28本揃っているという

強者だから、遺伝なのでしょう。

 

歯が痛いなんて、、、認めたくない。

そんなわけない、、、

って思ってたけど、

いつも先生がやってるように

「コイツだな、」って歯をピンセットで

コツコツコツ、、と叩いてみたら

ずきずきずきっと響きました。

 

ちーん、、、

歯医者行かねば、、、

 

(前置きの話の説得力な、、、)