今週末は頑張った!!!

職場での休憩時間には必ずTVをつけます。

見たい番組があるわけではない。

先生が地獄耳なのよ、、、

うっかり大きな声で

ヤバイことを言っちゃう事もあるかもだから

ちょっと大きめの音量で流してるというわけ。

 

それがたまたま松田町の桜祭りが映ってて、

ほー、これいいじゃん。

調べてみると電車でも車でも行けそうな感じ。

 

グレ夫に話してみると

「行く行く〜」

きっと車で行きたかったと思うけど、

混むと嫌だしねぇ、、

なんか最近、長距離の運転が疲れる。

 

そういうわけでバスに乗って電車でGO♪

改札入ろうとしたら

ピピピピピーっ!

、、、やっぱりこのあいだの障害者割引、

ちゃんとできてなかった!!!

早めに着いたから良かったけど〜

時間取られて乗り損ねるところだったよ!

 

障害者割引ができない駅の話はコチラから

yugre.hatenablog.com

 

駅の担当者に話したり電話をしたりするより

ホームページに行って

ご意見コーナーに経緯を書く方が良い、

名前も住所もちゃんと書いて、

とグレ夫が言うので、そうすることにしました。

 

話が逸れましたが(いつも逸れてる、、)

電車に揺られて45分ほどで新松田に到着。

シャトルバスが出ているというので

JRの松田駅まで歩きます。

駐車場を経由してくるバスはすでに満員だけど、

グレ夫を見て、赤ちゃんを抱いたお父さんが

席を譲ってくれました。

ありがたい、、重たいでしょうにねぇ。

 

バスは街を抜けて、あれ??山を登ってく。

山?山なの?

 

まだグレ夫が元気だったころ

河津町河津桜祭りに行ったことがありました。

川沿いずーっと桜並木、

河原に菜の花が咲いてきれいでした。

桜並木の下には

柑橘類を売ってる出店がいくつもあって

たくさん買って帰った覚えがあります。

 

だから桜祭りといえば川沿いのイメージ

=平坦な道、だったんですけど、

松田町の河津桜祭りは

まさかの〜山の斜面〜たいへ〜ん!

 

山の中腹まで登ったところでシャトルバスを降車。

ここが発着場になってるようです。

そこから山を下る形で

桜の遊歩道が続いています。

、、、つまり

遊歩道を下ったら、

バスに乗るためにまた上がってこないと

いけないのだ!!

 

うわぁ難易度高っ!

f:id:yugre:20220314164731j:image

(小さな白い点はハンググライダー、高っ、)

 

遊歩道以外の道も坂ばっか。

人もたくさん、、大丈夫かしら?

 

でもねー、富士山は大きく見えるし、

桜はまさに満開、菜の花も満開。

最高です。

頑張って歩いてみよう!

f:id:yugre:20220314195332j:image

(富士山も見えた♪)

遊歩道は半分以上が階段ですが、

幸い全部手すりがついています。

なんとなくみんな左側通行で

右側を降りてくるグレ夫と

上ってくる人たちが鉢合わせしちゃうんだけど、

グレ夫の様子を見てみんな避けてくれます。

なぜか東南アジア系の若い女性たちが

そこここにたくさんいて、

みんな写真撮影に夢中。

そんな子たちがぶつかってきたり、

手すりにもたれてずっとポーズをとっていたりで

こはちょっと困ったかな、、

写真を撮り終えて手すりが空くまで

じっと待ってる私たちを見て

みんな怪訝な顔をするのですが

グレ夫の様子に気付くとΣ(゚∀゚ノ)ノ

「ゴメンナサイネー」となって、

こちらこそごめんなさいねー。

f:id:yugre:20220314195521j:image

(菜の花とのコラボがサイコーってこの子が言ってます)

途中、何度も休憩しながらやっと下へ到着。

見頃の桜はすごーくきれいだったけど、

グレ夫は見る余裕あったかな??

f:id:yugre:20220314164940j:image

(頑張るグレ夫)

足元は遊歩道によくある、

踏面に丸太の形の泥どめがついて

左右に丸太の形の杭がついてるやつ。

でこぼこしてて足元が不安定なやつ。

下りる方がこわかったなぁ。

 

だけど帰りは1回休んだだけで

どんどん上って30分くらいでバス発着場に到着。

 

歩いた距離は5.3kmだけど、

高低差があったからね、、頑張りました。

 

「こんなところ歩き回れたから、」

「もう普通に旅行とか行けるかもなぁ」

と、グレ夫。

そうだねぇ、暖かくなったら

泊まりでどこか行こう。温泉だったね。

f:id:yugre:20220314200413j:image

翌日。

「今日はうどんを食べに行きたい」

「麺類の気分なの」

うどん、、近くのはなまるか?

丸亀製麺でいいよ」

ちょっと待てー、丸亀製麺は近くにないぞ?

「車で行けばいいじゃん」

「時間ずらせば駐車場も空いてるでしょ」

 

えー、、、

昨日の運動で疲れてないの?

わたし昨夜疲れてたのになぜか寝付けなくて

朝の4時まで起きてたの。

今日はのんびりして、ジョギングして、

あとはダラダラ、、って思ってたんだけど、、

 

恐るべしグレ夫。

 

そしてその恐るべきグレ夫のせいで

この夜グレちゃん大爆発するのであった、、

(昨日のブログに続く、、笑)