またまたまた頭にきた!

今日は愚痴全開です。ごめんなさい。

これ、2/8に書いたんですけどね、、

・・・・・・・・・・

仕事から疲れて帰ってきて、

座る間もなく夕飯の支度に取り掛かり、、

在宅勤務のグレ夫はとっくに終業してるので

お風呂も済んでテレビ観ながら

スマホいじってる。

なーんにも手伝わない!

 

もうすぐご飯だ、と思ったらしくて

自分の飲むお水を入れにキッチンに来た。

なのに食卓につかずにまたソファーへ。

またテレビ観ながらスマホいじいじ。

 

食事を並べてわたしが席についても

テレビに夢中。

もうすぐご飯だって分かってるんだよね?

なんで座らないかなぁ。

 

いつもなら「ご飯ですけど?」と

声をかけるけど、ついこの間も

もうご飯だなって分かってるはずなのに

テレビに釘付けだったので

ほっといて先に食べて始めてやったんだが、

気づいたグレ夫が

「ごめんごめん」とやってきて

一緒に食べた。

 

なのにまた今日も来ない。

わたしもオリンピック観たいんだよ!

だけど観てたら遅くなるから

キッチンに立ってるのにさ。

 

今日もほっといて先に食べ始めました。

テレビに夢中すぎて全然気づかないので

わたし、食べ終わっちゃったよ。

やっと気づいたグレ夫、

「呼んでくれたらいいのに」

ふざけるな。

 

らくらく在宅勤務でも

わたしの数十倍も稼いじゃうグレ夫。

そうですよ、誰でもできる仕事をしてる

グレちゃんは給料クソ安いです。

だけど疲れ具合はグレ夫の数十倍じゃ!

なんで協力しようと思わないのか?

稼いでるからいいのか?

じゃあ退職したら稼がないあんたが

家事してくれるのか?

出来ねーだろ?

 

口だけは達者なので

「疲れてるのにごめんね」

「いつもありがとうね」

とか言うけど、

言うだけいいじゃない?ってよく言われるけど、

そんな言葉は要らないから

できることをやってほしい!

テーブルを拭いて、お箸を並べるくらいは

できるはずでしょ?

せめてさっさと席に着くぐらいはしろよ。

 

なんでこんなに思いやりがないのか、、

 

とっととくたばれくそじじい。

あ、数十倍も稼いでねーわ。これ言い過ぎ。

くたばれくそじじいは言い過ぎじゃない、ぞ?

・・・・・・・・・・

これ、書いたけど、

書いたら怒りがシュッと抜けて落ち着いたので

投稿はしませんでした。

 

でもさ、またやるのよ、おんなじこと。何度でも。

またかよ、、

またかよ、、

まただよ!

それでも仕方ないと我慢するんだけど、、

 

毎週毎週、週末が来るたび

「どっか行きたい」って始まる。

行きたいくせに場所も人任せ。

こっちは平日仕事に行って疲れてるの。

スタッフ入れ替わりで悩ましいことばっかだよ。

慣れない人が多いせいでやることも増えてるの。

仕事の合間の休みに溜まった家事をやって、

病院に同行して、

自分の用事も済ませて。

済ませられるようになっただけ良いんだけどさ。

 

週末に出かけたら出かけたで

ボケっとしてるグレ夫が怪我やらしないように

他の人に迷惑かけないように気をつかうし、

帰宅してから家事をするのは全部わたしだし、

一緒に買い物に行きたいって言ったって

荷物を持つのも片付けるのも全部わたし。

 

仕方ないよー、仕方ない。

できないんだから。

できないことはできないけど、

ちゃんとできる範囲で働いて

稼いできてくれるんだから。

 

でもさ、

昨日は遠出したわけでしょ?

それなのに今日も出かけたいって言うから

連れて行ったよね?

昨夜4時まで寝付けなかった、、って言ったよね?

わたし疲れてるんだよ!

「楽しかった?」

じゃないよ、それはわたしのセリフ。

グレ夫が出かけたいって言うから

連れて行ってるの。

だって嫌だって言うとひねくれるじゃない。

 

ねぇ、

できることはやってくれてもいいんじゃないの?

食事の前にテーブル拭いてくれる約束じゃないの?

って声かけてるのに

「いま天気予報見てるから」

「通院だから明日雨だと困るでしょ」

って言うから放っておいたら

そのままずーっとTV見続けてる。

日村が天気予報やってるんかい!!!

すぐ後ろでガチャガチャ音を立てて食器並べても

気づかない。

 

いい加減にして!

声を上げるとようやく気づいて

「ごめんなさい、ごめんなさい」

「気をつけるから、」

って泣き始める。

なんだよなんだよなんだよ、

なんで泣くんだよ、わたしが悪いのか?

男のくせに泣くなんて卑怯じゃない?

 

それでもまた2週間も経てば

すっかり忘れて何にも手伝わなくなるのよね。

 

グレ夫、、わたしは家政婦さんなの?

 

えぇーい!公開してやるぅー!