グレ夫、友だちに会いに出かける

今日は難易度低いです。

本当はわたしが友だちとお出かけ中に

1人でバスに乗って

自分の友だちに会いに出かける、

というつもりだったようですが

わたしが出かける日を勘違いしていたという、、

学生時代のその友だちは

最寄り駅まで来てくれるとのこと、

駅までわたしがグレ夫を送ります。

 

その方は退院した頃に

励ましの色紙を送ってくれた方の息子さんです。

yugre.hatenablog.com

約束の時間の2時間以上も前からソワソワ、、

バッグに用意しといた手土産詰めてみたり

(紙袋がクシャクシャになるっつーの)

1,000札をくれ、たら

障害者手帳をくれ、たら

うるせー。

こっちは年末調整の書類を作るのに忙しいんだよ。

 

時間通りに車で駅へ。

ここでグレちゃん大失態、、、

送るだけだから、とマスクもせず、

すっぴん、頭ボサボサ、よれっと普段着で

行ってしまったら、

ちょうど約束のお店の前しか

車を寄せるスペースがない。

しかもそこに立っている男性は

グレ夫の友人じゃないかー、、、

 

少しでも離れた方へ、

と2mくらい?先へ車を止めてみたけど

すぐ気づいて寄ってきて、

グレ夫が車を降りるのにドアを支えてくれました。

あー、、ごめんなさい、

お会いするつもりじゃなかったんで

こんなお見苦しい姿を、、、

あー、、、お恥ずかしい、、、

「よろしくお願いします、」

そそくさと立ち去るグレちゃんであった、、、

f:id:yugre:20211115160717j:image

(うちの前にでっかいカマキリがいたのよー!)

 

2時間後、

「バスで帰る」とグレ夫よりLINE。

暗くなる前に帰りたいからって

すぐにもー帰る、って言っちゃダメなんだよ?

1時間半もかけてきてくれるんだからね?

2時間くらい経ってから

時間はまだ大丈夫なの?って聞くんだよ?

まだ大丈夫って言われたら、

まだ帰ってきちゃダメ。

そろそろ、、、って言われたら

帰ってきてもいいんだよ、

 

と言っておいたんですが、、

ちょっと早いけどちゃんとできたのかなぁ?

子どもじゃないんだし放っておけばいいんですが、

この病気になってから

ますます身勝手になっちゃって、

周りの人への配慮がなさすぎる。

 

帰宅してから、こんな話をした、

って話をしてくれました。

 

その方も単身赴任があり、戻ってきたら

家族とぎくしゃくしてるって話を

聞いてはいたのですが

最近は夕食を作ってくれるようになり、

(作ってもらえんかったのか、、)

今日は日中はバラバラだけど

夕食は家族揃って取るんだ、とか、

元カノがどこかの大学教授になっていて、

メールをしてみたら一度会えたらいいね的な

話になって

どうしよーかなーーと思ってる、とか。

 

おじさんもしょーもない話してるんですねぇ笑。

 

そしてグレ夫お決まりのオレが死んだらの話。

骨を拾ってくれって言ったら

そもそも死んだときに連絡くれるように

奥さんに言っといて、だって、

って。

全く、、死んだときの話するのが好きだよね。

 

お茶を飲んだだけと言ってましたが、

その夜は食欲がなく、、

「散歩しなかったから疲れてないせいだ」

と言ってました。

アタマはだいぶ疲れたんじゃないかな、

と思いますけどね。

 

我が家も娘と3人揃っての夕食でした、珍しく。

ありがたいことですな。