退院以来のJ病院①

H病院を退院したら

必ずJ病院を受診するように、

と言われていましたが、

5ヶ月近く経ってしまいました。

受診控えってやつですな。

緊急事態宣言が解除になったので

ようやく行って来ました。

 

予約時に先生よりCT検査がある、

と言われたので、訓練も兼ねて

車ではなく電車とバスで行くことに。

だってあそこ

駐車場代金がバカ高いんですもの、、、

 

グレ夫は転院以来、

わたしはお正月明けに診断書依頼に来て以来の

J病院です。

 

バスが病院内に到着するので

とても便利。

ただ、ルートが2種類あるようで、

前回はあっという間に到着したのですが、

今回はすんごい時間かかりました、、、

時間に余裕を持ってでかけましょう。

グレ夫と一緒だと

いつでも余裕たっぷり見てるので

遅刻は免れました。

 

病院に到着。

バスは救急病棟の前に停まります。

懐かしい、、、

あれからもう11ヶ月近く経ったのね。

ここからグレ夫の闘病生活が

始まったのでした。

yugre.hatenablog.com

f:id:yugre:20211014175930j:image

グレ夫にはJ病院入院中の記憶が

ほとんどありません。

「ここが救急病棟でね」

「K病院からここへ運ばれたんだよ」

「そのあとはこっちの病棟のSCUにいたの」

「転院の時にはここからタクシーに乗ったよ」

いちいち説明してあげると、

「ふーん、、、」

と人ごとのような返事。

まぁピンとこないよね。

 

バスで時間がかかったので

予約時間まであと15分。

ちょうどいいかなーー、と思ったら

「30分前までに検査室前にお越しください」

って書いてある!マジで!?

先生「ちょっと前に来てもらってー、」

って言ってたよ?

 

慌てて移動、案の定すぐ検査に入る。

セーフセーフ。

終わったら今度は診察待ちです。

脳神経外科へ移動。

 

お年寄りが多いのかと思いきや、

案外お子さんの患者さんも多いんですね、、

 

待合で30分ほど待ったのですが、、

その間に騒ぎがありました。

 

年配のご婦人が受付によたよたと来られて

「I先生に伝えてください〜」

「夫が診察のあと下の店で食事してたんです」

「そしたら夫が〜急に!〜」

「白目剥いて意識がないんです〜」

「どうしましょう〜?」

 

なんかあんまり焦りが感じられないけど!?

えー、、、!こわー、、、!

 

受付の人、慌てて先生に電話してました。

どーなったんでしょう、、あのあと。

再発とかかなぁ、、、

病院だったことは不幸中の幸い。

 

そうこうしているうちに呼ばれます。

気を取り直して診察室へ。

 

初めまして、、、

って初めましてじゃないんだよね、グレ夫は。

でも気持ち的には初めまして。

わたしは本当に初めまして。

コロナだったせいで

1度もお会いしなかった。

SCUに入ってからの説明は2度だけだったと思う。

全部電話。

 

こんなに若い先生だったんだー。

デニムにポニーテールですよ。KKか!?

(男性です)

 

そして、11ヶ月ぶりに

当時のCTとMRIの画像を見せられ、

衝撃の事実を聞くのでした。

 

、、、続く。